暑いですね。夏バテしてませんか?

京都は余りの暑さに溶けそうです。(笑)ニコニコ

さて、隆一さんのラジオ番組
2012年7月29日(日)
FM802 K-パワーズ
ナイトマジック52

今週の河村隆一と云う事でツアーも終わりました。

そして「走れメロス」の舞台の稽古に入る前段階…準備段階。
全曲書き下ろしと云う事で自分でも、いい曲が書けたなぁと自負しております。皆さんどうぞお楽しみに。
そちらのお知らせは番組の終わりに…♪
今日は
8月8日リリースのアルバム『The Voice2』
から河村隆一で
明日のために音符
(上木彩矢)
洋楽2曲
DuranDuranで
プラネットアース音符
ロキシーミュージックで
フラッシュ音符

不思議な空間にトリップさせてくれるUKソングから

暑い日が続いてるわけで…
夏の楽しみと言えば何かな?
そんな事についてお話したいと思います。
外でバーベキュー、河原で遊ぶとか、
避暑地に行ってゴルフ。
海岸でサーフィン
僕はサーフィンするんですが、神奈川の湯河原、宇佐美と云う海岸で
夏は朝の7:00まで…(笑)
朝方太陽が上がる4:00頃からサーフィンをして、7:00に海開きしたら、サーフィンは休み…(笑)禁止。一度休憩。

海の家でラーメン食べながらゴロゴロして…(笑)

4:00~5:00にライフセーバーも上がって
「上がってくださ~い!」と成ると又海に入って夜までサーフィンして…(笑)

熱海とか湯河原だと実は海岸で花火大会がある。

海で見る花火と云うのは、真上にドーンドーンと自分に降って来る様なそんな感覚になる花火。

最後にバンバンバンバン!と云うフィナーレを迎える感覚が海の花火の醍醐味。
この頃はハートの形、猫の顔、ドラえもんの顔など。楽しいです。

夏はかき氷、ビール、焼きそばなどB級グルメの屋台がいっぱい出るんですがムシャムシャ頬張りながら、花火を見る。

明日もサーフィンするから泊まっちゃえと、その辺の旅館に泊まる。
何とも楽しい自由な時間を楽しんでいました。

花火の「玉屋」「鍵屋」と云うのは花火師の屋号だったんですね!

リクエストです。
イーグルスでTAKE IT EASY音符
オープンカーで風に吹かれながら聴きたい曲ですね。

プライドオブジャパンのコーナーです。
ロボットクリエーターの

高橋智隆(ともたか)さん
凄く夢のある仕事ですよね。
鉄腕アトムとか初めて親切なロボットと云うのが…いつか平和の騎士が現れるんじゃないかと…(笑)

今も携帯端末が、形は違いますが、人間の頭脳を代弁してくれるような…♪

では、高橋さんの生い立ち等々を…♪
1975年大阪府出身。
立命館大学産業工学部入学後
1年間カナダに留学
帰って来て1998年卒業。

数社から内定を貰ったんですが、子供の時からの夢であるロボットに対する気持ちが諦め切れず、
翌年京都大学工学部に再入学。
在学中、二足歩行ロボットを発明。
個人事務所ロボガレージ
代表作クロイノがアメリカタイムズ誌で「最もクールな発明」に選ばれ

ポピュラーサイエンス誌で未来を変える33人に選ばれる。
世界一、今、凄い事をやっている人がいるぞ!

ロボットのデザインは流線形かつ親しみ易さが見て取れる可愛らしいものであり、そのデザインセンスは鉄腕アトムを始めとしたロボットアニメの影響が色濃い。
また、従来の二足歩行ロボットは安定のため常に膝を曲げて直立、そのまま移動していたものがよく見られるが、彼が個人制作したロボットは、膝を伸ばして直立し、そこから膝を曲げて移動する。

物理的に歩く歩かないは別にして
宇宙開発とか原発の処理など色んなメーカーから(仕事が)来そうですね。
期待しています。

ここで一曲。
ビンテージ・トラブルで
ブルースハンドミーダウン音符
CM。洋楽2曲
サプライズミー音符(曲名)
ザ・ダークネス(TheDarkness)でエブリディハブアグッドタイム音符

バーニングロックのコーナーです。
今月はビョークをピックアップしてます。
今日は最終回。

1965年アイスランド出身。シンガーソングライター。
女優としても有名ですね。
2005年、ビョークは日本についての映画「拘束のドローイング9」への出演。
サウンドトラック創作。

この映画を手がけたアーティストのマシュー・バーニーはパートナー。

iPhoneとラップトップをミックスしたアイパッドが発売される直前にウェブサイトを公開。
リリース直前にアプリでリリースされ、昨年はCDでもリリースされた「バイオフィリア」
について…
パンクムーブメントに似ている。
ずっと人々がインターネットは、音楽を殺すと言うのを、テクノロジーは音楽の敵ではないはずだ!インターネットはまだ進化の途中で、パンクと似ている。

まるで16歳の頃みたいに、アルバムを売りたかったら、自分で売って、ポスターも自分で作ると云う感じ?同じアーティストとして、ジーンと来るなぁと思う。

僕はCDが売れなくなる事は悲観してなくて売れなくなったからこそライブだったり本物の歌を歌うアーティストが大切にされたり、CDの形も変わって行くだろうし、ネットの世界で言うダウンロードにより、もっともっと印税とかも個人や会社に早く入るように成って欲しいです。
バーチャルで実在していないようなアニメの主人公が歌ったり、本人の声を皆で作ったり…♪


最終回はビョークで
クリスタライン音符
洋楽
ダーティ・プロジェクターズで、
ガン・ハズ・ノー・トリガー音符

河村隆一で
なごり雪音符(イルカ)

8月8日にリリースするアルバムから今回のツアーの一部で歌ってきてとても素敵なアレンジに成っています。
土屋昌巳さんをお招きして、ジャパンでもデュランデュランでも弾いてきた一風堂もそうですけど…♪

比較的今回の作業は慣れ親しんだ作業だったのかなぁ?
あんな素敵なメンバーと又一緒にやりたいです。

これから実は、舞台が始まって行くのです。

舞台は「走れメロス」
素敵な楽曲も僕が作っていますので素晴らしい楽曲を聴きに来てください。

ルナシーのライブ、アルバムVoice2も宜しくお願いします。

今夜のお相手も河村隆一でした。バイバイ!

こんな感じかなぁ?ドキドキ