朝から梅雨らしい
大雨の京都です。
さすがに湿度が高いですね。
さて、
午前中はポテトサラダを作ってました。

ジャガイモは丸ごと茹でると時間がかかるので
皮付きを2~4等分して
水から茹でます。

ニンジンは皮をむき、
大きなサイズの
スティックに切り、
一緒に茹でます。

あとはジャガイモの皮をむき、フォークで潰し玉ネギのドレッシング漬けを少し混ぜ、マヨネーズはたっぷり、薄く切ったニンジンも混ぜます。

リンゴ酢を少し混ぜると傷みにくいですね。

食べる時に、スライスしたきうり、トマト、ハム、茹で卵、レタスなど添えると美味しいですよ。

玉ネギのドレッシング漬けは薄く切って塩をふり、軽く揉んで水洗いして、しっかり絞り、包丁でザクザク切って硝子の器に入れ塩、キビサトウ、胡椒、グレープシードオイル(オリーブオイルでも…)リンゴ酢をヒタヒタにかけて冷蔵庫で保存します。