こんにちは。
あっという間の7月ですね。お元気ですか?
さて、
隆一さんのライブツアーも始まりました。
関西も、もうすぐです。

2012年7月1日(日)
FM802 K-パワーズ
ナイトマジック48

今週の河村隆一はと云う事で、え~今日はですね。

実は、
東京ドームシティの
ホールで
ライブをしてきました。

ライブがスタートして
まだ3本目なんですが
凄く手応えのあるツアーを毎日行なってます。


ギタリストに
土屋昌巳さんをお迎えしてバンドのみんなと、
あの時のレコーディングはこんな感じだったんだよ。
とか…う~んと唸って、
ではこんな音を出してみましょうかと…(笑)

とても音楽的なリハーサルを、
そして来月お送りするアルバムのレコーディング

そしてツアーと、
皆さんに楽しめて頂けてるんじゃないかと思います。


今夜の一曲目
ライブでも皆さんにご披露しています。

河村隆一でジュリア音符
CM。

LINKIN PARK(リンキンパーク)で二曲
BURN IT DOWN音符
インマイリメインズ音符


リンキンパークの曲について「耳ざわりの良い昔のアナログレコーダーで録った音像と云う感じですね。そういう音を狙っているのかな?」


今回のツアータイトル

河村隆一Concert Tour
2012 CLOSE TO YOU
に触れて

クロストゥユウと云うのは…♪

15年間歌い続けてきて自分の歌の存在感、声の飛んで行くスピードがやっと…
声が遠くに届くように成って来たのかなぁ?

勿論マイクやスピーカーが有るんですが…

それ以上にすぐそばで歌っていると云う体験を皆さんにして頂きたい。


15年間歌って来て、バンドは20数年間歌って来て
ノーマイクノースピーカー71曲の雪の武道館
この前やった104曲の武道館といろんな事にチャレンジして来ました。

CDセールスとか僕のCDも…世の中売れなく成ってきていて…♪

でも、悲観している訳じゃなくて、
今、ライブで聴かせる事の出来るアーティストと云うのが良いんじゃないかと…

端末を持って歩く僕ら世代、ニューエイジにはライブはいい意味で古典なんですね!

この人はCDの方がいいなとか…この人はライブで聴きたいとか…

この15年間やって来られた事が皆さんに
メッセージとして、
音像として届けられたらいいな。

関西での3ヶ所のライブ告知

今回のライブでは
日々リラックスして、
悠々と急がず、
波動?
アルファ波じゃないけど、繊細に
ゆったりとして絡みついてくる…
みんなの心に静かに燃えていく感じ

今まで以上に
いい意味で歌い過ぎないように、
ホントにサクッと歌っている感じの大人の河村隆一をお届けしたいと思います。

それでも後半にはみんなで
大爆発するエンディングを迎えられたらいいと…(笑)

今度のライブでは残念ながら、やってないんですが…まさに歌う事自体が
マイウェイですね。
河村隆一でマイウェイ音符

プライドオブジャパンのコーナーです。

フェンシング オリンピック代表の太田雄貴選手。
1985年11月25日
滋賀県大津市出身

フェンシングの中の「フルーレ」という競技が有るんですが…♪

小学校3年の時にフェンシング経験者である父親に
スーパーファミコンとゲームボーイソフトを買って上げると言われ…(笑)

完全に餌で釣られてますね。(笑)

その後めきめきと頭角を現して、高校インターハイで優勝。
高校2年の時全日本選手権で優勝。
2004年アテネオリンピックでは3回戦敗退。

ロシアの選手に破れて9位。
2006年カタールドーハで行われたアジア競技大会では28年ぶりになる金メダルを取る。

2008年には北京オリンピックでフルーレ個人でドイツのベンヤミン・クライブリンクと対戦して決勝で破れ銀メダルを取る。

これは1896年の第1回アテネオリンピックで正式競技に採用された8競技の中で日本が唯一オリンピックでメダルを取っていない競技だった。

同志社大学から森永製菓に入社してフランスに渡り、前回対戦して破れたドイツのベンヤミン・クライブリンク選手を破り日本人として初めてフェンシングランキング1位に成ります

ロンドンオリンピック代表になり、
今回は金メダルしか見ていないと言ってます。

みんなで応援しましょう。
ここで一曲。
映画「ワンディ」のために書き下ろされたエルビスコステロの新曲

スパーリングディ音符

洋楽2曲
ホットチップスで
ナイトandディ音符
ファクトリーフラワーで
ライン音符

次はバーニングロックのコーナーです。
今月はビョークを取り上げてます。
1965年アイスランド出身なんですね。
女性シンガーソングライター。
女優としても活躍中。
ロックバンドが格好いいんですね。

ヒッピームーブメントに影響を受けた両親(ギタリストの義父に勧められ)によって、
わずか4歳で作曲活動を始め、7歳の時からフルート、ピアノ、クラシックを学ぶ。

言ったら美空ひばりさんみたいな感じかなぁ?

1983年アイスランドの童謡を歌ったこのレコードでアイスランド国内で爆発的人気を得る。
彼女自身はカヴァーばかりで自分の曲が一曲しか入っていないので満足していなかった。
レコード会社から同じコンセプトでのセカンドアルバムの話を断り
その後、様々なバンドを結成します。
1983年パンクバンド クークルを結成…ヨーロッパでは人気が出て、デヴィッドボウイがこのバンドのファンだったとか…。

ギタリストのソールエルドンと結婚。

息子シンドリを出産したこの日、シュガーキューブスを結成…

1992年U2と一緒にワールドツアーをする。
1993年ロンドンに移住

ソロアルバム「デビュー」を出す。

PVを見ても凄く斬新でエキセントリックと言うか、ケミカルな感じがすると云うけど、僕は逆に自然が持っている狂気とか…
自然の森の中とかね!
樹海の中にいる感じ
自然の優しさ…

単純に言うと、
ちょっと変で、
ちょっと壊れていて…ちょっと格好いい。

このテイストはなかなか他にないテイストで…

リズムがダンスっぽいのにとても踊れる感じのリズムじゃないとか、
曲にも依るんですけど、
昔、ルナシーのメンバーとカッコイイよねと言っていたのを思い出します。

今夜はビョークで
ヒューマンビヘイビア音符
を聴いて下さい。

CM
河村隆一で、愛は音符

さて、いかがだったでしょうか?
ライブ告知
7月4日(水)姫路
7月6日(金)NHK大阪
7月22日(日)滋賀県栗東さきら
そしてルナシーのライブ告知8月8日にはニューアルバム

多分来週にはいち早く皆さんに新曲をと言うかカヴァーをお送り出来ると思います。

と云う事で今夜のお相手も河村隆一でした。
バイバイ!
こんな感じかなぁ?ドキドキ