おはようございます。

京都は朝から曇り空です。梅雨ですから(笑)
ちょっと前から雨が落ちて来ました。


さて、昨日は久しぶりに、焼き餃子を作りました。

ずっとハンバーグを5回続けて作ったので、思いついて焼き餃子を作りました。
豚挽き肉400g、白菜を茹でてみじん切り、ニラ一束を小口切りにして、土生姜みじん切り、濃い口醤油、日本酒、味醂少々、良く混ぜて市販の餃子の皮に包み込み、テフロン加工のフライパンに少し油をしいて並べます。

強めの中火できつね色に成るまで焼いて熱湯を入れて蓋をして水気がなくなったら出来上がり。

酢と濃い口醤油を合わせただけのシンプルな酢醤油で、あっさり頂きました。
ラー油を落としても美味しいです。
全部焼いて置いて、小さなフライパンに入れてお湯を少し入れて蓋をして水気がなくなったら出来上がり。ラーメンに入れても美味しいです。


全部で64個作ったんですが
…今日は12個残ってます。
52個を3人で食べたのね(笑)