こんにちは。

日本中が金環日食見えたかな?
との話題で朝から盛り上がっております。

さて隆一さんのBirthdayだった昨日のラジオ番組は何と何と「42」回目。

お誕生日も42回目。

やっぱり隆一さんは違うね。偶然なのか必然なのか?隆一さんはご存知かしら?

2012年5月20日(日)
FM802 K-パワーズナイトマジック42

私、河村隆一は42歳に成りました。
お祝いのメッセージも沢山頂きありがとうございます。
今年は41歳よりも良い年にしたいと思っています。

感謝の思いを込めてラヴソング特集を…♪
僕の大好きなナンバーを沢山お送りしたいと思います。
では一曲目。
河村隆一でデビューシングル アイラブユー音符

CM。エルトンジョン
ポールマッカートニーの曲。
Loveソングが無くなったら世の中は殺伐とした雰囲気の中で交流を持つのかな?

ここで質問が来てます。
隆一さんは5月のどんなところが好きですか?

うんうん(笑)
新緑ですね。
山に車で走りに行くと凄く新緑が綺麗で新しい1年が始まる…そんな予感に満ちて来るとても素敵な月だなぁと。
ゴルフ場の芝も伸びて
5月は秋にも似た感じ…
丁度中間の季節

6月もいいけど雨になっちゃうンでね。

これからもですね…
新しい事にチャレンジしたい。
自分がやはり42歳に成って思う事は沢山あって
第1に音楽家として何を大切にするかということで
いつも自分の技術に対して目標を持って常に高めて行きたい。
新しいものに、自分の中の変化を恐れず、自分の技術が高まれば高まるほどすべて自分の色に変えていけると思います。

ミュージカルも舞台もいろんなところで新しい僕を楽しんで下さい。

僕の理想のBirthday
昔は自分の家に招いて30人とか仲間だけで過ごす誕生日と云うのを何年も続けて来ました。

誕生日は出来るだけ自由に会いたい人が電話をかけて来たら、その人と会おう。
それが幸せだなぁと。

今回RKFという僕のファンクラブツアーが有りまして20日に向けて…
18日、19日にカウントダウンライブをして
本当に真新しい20日の一番新しいおめでとうを言って頂いて、来年は一体どんな感じに成るんでしょうか?

ここで一曲。洋楽
次はプライドオブジャパンのコーナーです。

今日は杉浦勝男さん
東京都内出身の62歳。料理人。

ビバリーヒルトンホテルの総料理長

ハリウッドスターが集まる映画賞のパーティなどが開催され陣頭指揮を取る。

オバマ大統領、エリザベス女王、英国王室、イチローも…♪

シェフ・スキの愛称で知られている。

女二人、男四人の六人兄弟の末っ子で、高校を出ると横浜のイタリアンレストランに就職。

本物を見たいとフィンランドに行き、
そこで各国のホテルに何度も引き抜かれビバリーヒルズに落ち着く。
全米トップシェフトップ10に選ばれる。
西海岸で展開された
蒟蒻、寒天などのナチュラルフードエキスポに参加

サンタモニカなどの料理学校で日本食PRに貢献。

客の希望の料理を出すのは遅い。
今何を求めているのかを理解して一歩先の料理を出す

僕は食べ物に関しては実はかなり保守的で
昨日食べた料理が食べたい。
定番メニューを食べてほっとしたい。

女の人はあそこに多国籍料理のお店が出来たと言っては行きたがるが
僕がそういうところで香草の効いた料理を食べると口の中がハフハフしちゃって大変。

料理の鉄人で昔、苺とご飯を一緒に炊いたのがあって絶対食べたくないと思いました。
でも、杉浦さんが作ってくださったらフルーツの入った料理も食べられるかも…(笑)
ここで一曲。パワーオブLove。音符
バッドイングリッシュの曲。チープ・トリックの曲。
ラブソングの中でも、勇気や笑顔をもらえるような曲ですね。


次はバーニングロック
ボブ・マーリィを取り上げてます。
1945年ジャマイカ生まれ
スーパーミュージシャン
レゲエと云う音楽を通して世界的に有名に成っていった部分を今日はお話します。

1976年暗殺未遂にあったがバハマからイギリスに行き1977年に名盤エクソダスをレコーディング
名門アイランドレコード。ゴールデンディスク賞初受賞。
全英20位。
ワンラブ
第3世界の最初のスーパースターに成る。
ジャマイカへの凱旋
ワンラブピースコンサートではジャマイカの首相と反対派野党党首を舞台で握手させる。
音楽が娯楽を越えてメッセージを強く持つようになり、教科書、ある種イデオロギーを越えるような世界。
音楽で世界を変える鍵のようなもの。
U2もそうなんですが、日本は島国であまりそういう事はないですが人種問題があって黒人が白人に差別されたり…♪
ボブ・マーリィは皆に愛された。

ここでワンラブ音符
ボブ・マーリィ&ウイラーズCM。
河村隆一でYOGAYONARA音符
今夜はいつも応援して下さる皆さんにラブソングを聴いていただきました。
歌詞を見て貰うと判ると思いますが、ほとんどがラブソングなんですよね。

人間愛、友情、そして当然一対一の恋愛と云うラブということに繋がれているのかな?

42歳と云う事で毎年、昨年より新しい事をしたい。
さらに難しい事をやってみたい。と思ってます。

ここで夏ツアーの告知。
23日(水)FM802午前11:00~ゲスト出演してこのツアーに付いてお話すると思います。
明日は金環日食が282年ぶりに関西で見られるそうで、7:30~5分位?
と云う事で今夜も河村隆一がお相手しました。
バイバイ!
こんな感じかなぁ?ケーキ