こんにちは。ニコニコ
ゴールデンウィークも終わり
日常が戻って来ました。
お元気ですか?

さて、河村隆一さんのラジオ番組音符
2012年5月6日(日)
FM802K-パワーズ ナイトマジック40

こんばんは。

こっからの時間は河村隆一がお送りするK-パワーズ
ナイトマジックです。

ここでですね。
素敵なシャツをプレゼントしたいと思います。

ドルチェ&ガッバーナの紺色のお気に入りのシャツ。当選者発表します。

ここで一曲河村隆一で
タイムピーセス♪

洋楽2曲。

さて、ここでメッセージとともに今週も行ってみたいと思います。

隆一さんは毎朝どうやって起きてますか?

自分で起きられますか?
寝起きはいい方ですか?
夢は見ますか?
どんな夢を見ますか?

僕は基本はパッと目が覚める。
寝起きはいい方です。

さすがに3時とか4時に寝て6時起きの時は辛いけど11:00の時は7:00か8:00
12:00の時は6:00に起きる
カーテンは少し開けておいて…♪
ちょっとシャワーを浴びてボォ~っとニュースを見たりお茶を飲んだり…♪

…97年頃ドラマを「ふたり」と云うドラマでしたが
夜中の1時には寝て3時から3時半には海パン、Tシャツをベッドの横に置いて着替えスニーカーを履いて
車にウェットスーツを忍ばして置きサーフィンをして帰ってきて9時、10時くらいから仮眠を取り又撮影に行く…と云う生活をしてました。
その頃はショートスリーパーだったんです。
今はたくさん眠ってます。
地方に行った時はホテルが自宅とは違って扉から入ってベッドルームがあって部屋の配置が変わらない。

閉鎖的な感じがして…
30分から1時間前に起こして貰う。
携帯のアラームや目覚まし時計を2個位かける。

ゴルフの時はワクワクして寝られないのでビデオとか見て…

早起きは比較的元気に動き出せる。趣味が朝型なので、起きてすぐ喋り出せるタイプで驚かれます。

血圧が高い訳ではないですが…(笑)

ここで16才の女性からのリクエストで
ACDCのゴーダウン♪

次はプライドオブジャパン
この人を取り上げて欲しいと云うリクエストです。

今森光彦さん。
1954年滋賀県大津市出身
写真家。切り紙作家。

昆虫や琵琶湖の写真
里山などで活動。
ハサミで切り紙をして原画展をしたり…

近畿大学理工学部
土木工学科卒業

コマーシャルフォトスタジオに2年間勤務して写真技術を学ぶ
1980年にプロ写真家として自立
1988年に1976年から琵琶湖周辺で撮影してきた写真
1700点を収めた写真集
「昆虫記」を発表
「世界昆虫記」も出版

1989年にアリ植物セクロビアと、それと共生するアステカアリの生態を描写した組写真「南米のアリ植物」で、平凡社の主催する動物写真の登竜門的な写真賞「アニマ賞」を受賞。

2000年以降NHKスペシャルの昆虫関係の作品の制作に参加するなどテレビの動物番組の制作にもたびたび関わっている。

僕もサーフィンをしていた時に感じたのは
テトラポットで浅瀬がどんどん深くなり生き物の住む場所が変わっていくと云う事。
里山は人と生き物達が共存する場所
私達が一番大切にしないといけない場所だと言ってます。
僕も賛同します。

ここで洋楽
次はバーニングロック
今月はボブ・マーリィを取り上げたいと思います。

1945年ジャマイカ生まれ
父親が51才、
母親が何と18才の時の子供
幼少の頃から母親に連れられて行った教会でゴスペルに興味を持ったそうです。
祖父の持っていた様々な楽器を受け継ぎ…

1962年ロバートマーリーという名前で
1963年にティーンエイジャーズを結成
その後ウイラーズと改名
経済的に貧しかったので自分で事務所を開く事になり
1970年にキングストンタフゴングを作り
裏打ちのリズム「スカ」

これよりゆっくりした
ロックステディ

そしてレゲエに発展して
ダンスホールでDJが演奏するダブサウンドと云う
ジャマイカミュージック

1972年アイランドレコードからメジャーデビュー
セカンドアルバム
バーニンの
アイショットザ・シェリフをエリッククラプトンがカヴァーして有名に成った。
ではウイラーズで
アイショットザ・シェリフ音符を聴いてください。

LUNA SEAのIN SILENCE音符

ファンクラブツアーには
400名弱集まった事。

アルバムの話の後リクエストをしてくださいとFM802のHPの紹介。

今週も河村隆一がお送りしました。
バイバイ!
こんな感じかなぁ?音符