弘前市に住んで居た時

猫や犬、
鳥はせきせいいんこ、文鳥、オカメインコ、
そして、今日お話しようと思っている九官鳥!
たしか…(笑)
名前はガーコだったような…
実は5歳年上の姉が飼ってました。

家の猫は12匹ほど居たんですが…

白い猫で名前が白というのがいました。

ある日、姉の部屋で
「白ダメ白ダメッ!」と云う声が響き渡り

何事か?

と襖を開けると…(笑)

箪笥の上に九官鳥の籠が置いてあるんですけど(笑)

壁と籠の間に「白ちゃん」が挟まって
前にも後ろにも行けずに
フリーズ状態(笑)
多分…白ちゃんは肝を冷やしたんでしょうね!(笑)

足はスクミ、
背中の毛は恐竜みたいに
逆立ってましたよ。

まさか九官鳥に叱られるなんてね!

因みに「白ちゃん」は牡で堂々たる巨体でしたよ。

今思い出してもニヤニヤしちゃうわ(笑)