小さい頃
姉妹でこんな遊びをしました。
今は相手が居ないので
全くしていませんが…

多分…名前は「波高し」
だったと思います。

お互いに紙に縦横に線を引きます。
勿論、最初から細かい升目のあるノートを
使ってもいいんですが

この遊びをする時はちょっと暇が出来た時
が多いので、
自分で書く事が多かったような…(笑)

縦の軸にアルファベットをA~書き入れます。
次に横の軸に数字を1~書き入れます。
つまり、将棋盤のような感じ?

次にお互いに解らないように自分の船の位置を書き入れます。
升目の中に好きなマークを書き入れますが
塗りつぶしては、いけません。

さて遊び方ですよ。
お互いに声が聞こえる範囲に離れて座り、まず
じゃん拳して先攻を決め
始まり始まり♪

最初は思いつくままにB-3
とか適当に叫びます。
これは相手の船の位置を頭の中で探して沈没させる
ゲームです。
だから相手がこちらがマークした升目の周り8ヶ所の何処かにヒットしたら
「浪高し」と叫びます。
相手が浪高しと言った升目を塗りつぶします。
ヒットしない時は
「浪低し」と言いますよ。
お互いにそれを繰り返しながら相手が何処に居るのか推理します。

必ず言う言葉は
「軍艦 軍艦 ち~んぼつ!」と言うんです。

単純ですが…男女でやるのも楽しいですよ。

嘘はつかないようにね!
後でもめます。(笑)

もしかしたらネットゲームでも有るかもね!
どなたかご存知ならコメントください。