京都に来て、すぐに疑問が起きたのは…
お蕎麦屋さんで「たぬきうどん」を注文した時

餡かけうどんが出て来て
びっくり!

私の記憶では
天かす入りが「種抜き」でたぬき。
この天かすも弘前市では
揚げ玉と呼んでいた記憶

京風たぬきを
うどんで…(笑)には
恐れ入りました。
刻みきつねうどんが
餡掛けで登場します。

デパート地下階で
銀座ハゲ天に行って、
揚げ玉くださいと言うと
「はぁ?」…(笑)

天かすでございます。
と包んでくださいました。
ところ変われば何とやら…(笑)
京都に来て住み始めて次の日、
ラテン系の外国に来たのかな?
と思ってしまった私です。
カルチャーショックは
まだまだ有るのでご紹介しますね!(笑)