長く続けている事の中に
朝日新聞コラム欄
知る人ぞ知る
天声人語の書き写し
が有ります。

ある時、
「そうだ!やってみよう」と思いつき
でも始めれば私の性格上
止められないので、
かなり決心がつくまで間が開きました。

多分…18年位前の12月31日から始めました。

最初は方眼ノート7ミリを使い、
後で8ミリ方眼ノートを使いました。

初めはかなり時間がかかりましたが、
だんだんペースが上がり
抵抗がなくなりました。

面白いのが
途中で筆者が何度か替わったことにより
書きにくいなぁと感じたこと。

リズムが違うんですね。

前はキチンと升目が埋まったのが
中途半端に一つ空いたり…(笑)

後、自分の興味のある部分がはっきりして来ました。
これは、発見!
好きな分野は書く時間が早くて、
あまり好きじゃない分野はだらだらと時間がかかります。

当たり前の事なんですね!やって初めて気付きました。
こんな小さな事でも学ぶ
場面が沢山有ります。

まず、その日の体調が解ります。
気が散る日。
すいすい間違えずに書ける日。
消しゴムを一度も使わなかった日。
何度も同じ部分を間違える日。
一行を一回見て暗記して書くとか…(笑)

学びが有るんですね!

知らない字は漢字辞典を横に置き引きながら
楷書(出来る限り)
で書きました。

体調の悪い日は
その日の内に書けなかった時もありましたが、
大体朝ご飯の後に書きました。
旅行した時は帰ってから
まとめて書いたり…
いろんな事がありました。
メールと違って漢字は理解しないと書けません。
なかなか難しい日もありますが、今日も書きました。
皆さんもやってみませんか?
気軽に好きな時だけでも
楽しいですよ。