やっと全貌(外構除く)をお見せできます。
南東から
東から
南南西から
この壁の裏に、妻待望のシースルー鉄製階段が付きます。
(部材はもう届いていた)
玄関アプローチ
家の工事も大詰めとなり、そろそろ足場も取れようかというここにきて
やっと外構についての大筋を確認して来られたので、メールにて詳細を伝えました。
メイン駐車スペースにはアウトドア用品などを収める物置を置きたいので
唯一みつけた1台分+αのサイズでベストマッチだった
YKKAP エフルージュプラス サイズ51-0930H を一部入隅加工して設置。
物置はイナバ物置のネクスタ NXN-26S がサイズ的にもスペック的にもベストっぽい。
水平の基礎とアンカーだけをお願いし、妻の要望なので側面を塗装しながら
自分で組み立て・設置する予定です。
玄関アプローチに加え、訪問して来てくれた方が応答を待って頂いている間も
雨に濡れずに済むようにテラス屋根を設置。こちらは以下の候補をお伝え。
道路との境は「これがイイ!」という訳ではないのですが、今の所、
三共アルミの ビポールBP など、上下収納式のポールとチェーンで心理的侵入阻止、
でいけるかな~?と。
アプローチと駐車スペースの主だった所は、ドライテックなどの
透水性コンクリートを使いたい、と妻が見つけて来ました。
犬走りは防草シートと砕石で。
妻は剪定や虫、落ち葉などがイヤ・面倒なので反対気味ですが
シンボルツリーを植えたいなと。 実がなって美味しく食べられるもの、が条件で
大好きなザクロが、手入れも楽だということで第一候補です。
門柱と門扉はサイズ感だけで、何も決まっていません。
以上の案で、妻が物申している(笑 箇所は
車と玄関の行き来で、一瞬でも雨に濡れるのはイヤ(そりゃそうだ)
なので奥行きサイズ違いになっても合掌タイプの、駐車スペースを全面覆える
カーポートにしたい、と。
それと、アプローチのデザイン。
アプローチ入り口側境目を(色だけでも)、図で言うと右端とその隣のポールに沿うような
アールをつけて視覚的に変化を付けたい、と。
両方、いい案だと思います。
見積もりさえ想定におさまれば、ね・・・
前回の続きとなります。
まだ足場が取れていないので全容はわかりにくいと思いますが、
追って公開させていただきますので、お楽しみに♪
2020.08.04
サッシが入りました。
2020.08.05
玄関周りの庇の土台が出来ていました。
2020.08.06
防水シートが貼られだしました。
2020.08.07
防水シート貼りが完了しています。
これで雨が降っても安心です。
2020.08.10
外壁用の胴縁が貼られだしました。
2020.08.11
胴縁が貼り終わったようです。
胴縁が縦に走っている部分は窯業系サイディングを横張りする部分、
横に走っている部分がガルバリウム鋼板を縦張りする部分となります。
2020.08.18
さて、どこが変わったでしょうか。
正解は、屋根(と玄関庇)にガルバリウムの屋根材が貼られました。
2020.09.01
台風などで天候が不安定だったため長らく止まっていた外観でしたが、
この日、やっとガルバリウムの外壁が貼られだしました。
2020.09.15
またまた天候不安定により進行が止まっていた外壁ですが、
この日、ガルバリウム部分が貼り終わったようです。
2020.09.18
外壁(ほぼ)完成!
次はキッチン設置とクロス貼りですね。
妻が仕事帰りに撮って送ってくれていた工事の進捗を一挙に公開致します。
2020/07/06
型枠が完成。
2020/07/09
いよいよコンクリートの打設が行われました。
この頃は大雨の日が続き、工務店さんも工事の方も、大変苦労されておられました。
2020/07/27
基礎の養生も終わり、大引が敷かれました。
床用の合板も搬入されていますね。
2020/07/28
土台敷きが終わり、防水シートがかけられ、
プレカットされた柱が一部搬入されました。
2020/07/29
足場が組まれ、いよいよ建方が始まります。
更新が滞っちゃっててすみません。。
妻が仕事帰りにちょくちょく写真撮ってくれてたので細かい進捗ネタはあったのですが、
外壁の進行が台風やらなんやらでぴったり止まってしまってたり、その他色々と。
他にも先送りにしちゃってるネタあったなぁ。 気負わずちょいちょい書いていくようにします。
そろそろクロス貼りが始まるようで、内装の細かいとこなんかの確認・指示をお願いしたいとのことで妻と二人で現地へ行ってきました。
着いてみると、途中で止まってたガルバリウム部分どころか窯業系にしたところもほとんど終わっててちょっとびっくり。(写真撮り忘れ。。明日にでも撮ってきます。)
設計士Oさん、ぜんぜん進捗報告くれないもんな~。ぶーぶー。
ボード貼り終わってますね~!
一気に部屋感が。
(撮影:妻 iPhone優秀過ぎ。 実際はもっと暗くて、字が読みにくいくらいでした。)
構造上2本の柱が立ってますが、写真奥のLDK入り口側の柱と違って、写真手前のキッチン腰壁の柱が長方形になってるのは、床下の構造をなるべく欠き切らずに天井からHDMIやLANなんかの配線を腰壁に降ろしてくる為に。
HDMIが長くなるのがイヤでかなりゴネたのですが、構造に傷を付けたくないと言われたら折れるしか無いですよね・・・。
安易にある意味手を抜くのではなく、家本来の長期的な価値に関する部分では臆すること無くこちらの要望を曲げてくるところは、逆に信頼に値するところですけどね。
愛犬のお留守番部屋とトイレ(手前)、CL(奥)。
壁紙の縁切り位置やジョインターの色確認なんかをして、お次は2階へ。
壁紙を貼り終えてからの搬入・設置となるので、妻待望の鉄製階段はまだまだお預け(笑
バルコニー内側のサイディングも貼られていました。
左から寝室入り口、脱衣洗面所とお風呂、妻のWIC。
あれ。間取り紹介みたくなってる(笑
妻のWIC。 寝室から通しで化粧梁が通ってます。
梁の左右に照明を振る必要が出来たので、ここだけで数万アップの予定。
こちらも一悶着あった寝室の天井。
一部勾配天井になるので、天井と降りてきた壁のクロスを続きにしてしまおうと当初から。
で、だったら角になる部分は柔らかいアールになってたら照明的に面白いなーと。
「出来そうだったら」とお願いしていたのですが、いざ施工段階になると「パテ盛りでは後々云々」「曲げベニヤだとRがキツくて云々」とか難色示し出されたので
「こういうのでイケそうですが」と、ちょいっと検索して見つけたFGボードなる曲げれる石膏ボードを、「他の箇所と同じ仕上がり・保証は要求しませんから、挑戦してみるつもりでやってみて下さい」と
こんな図を作って送ったところ、「部材が届いたら最終的なRの塩梅を現地で指示下さい」と言われていたので2週間ほど待っていたのですが、昨日行ったら施工終わってました(笑
細かいRのニュアンスが違ったんですが(違いわかりますよね)、まぁまぁまぁ。
「おお!出来たんですね!」と色々飲み込んで、OKとしておきました(笑