義実家の冠婚葬祭に
出席したことはない




結婚20年



夫兄弟姉妹、義実家の親族
誰1人に会ったことはない



普通、義実家にいけば
誰かしら居るのだと思うけど


義実家には子どもたちは
集まらない


なので義実家に訪問しても
会うことは、ない



では

冠婚葬祭


結婚については
兄弟姉妹多すぎるので
その家族は基本、片方が出席


その甥姪も同じく
片方のみが出席


なので結婚式で
遭遇することは、


ない



葬祭

義実家では開催されない


だれか亡くなってるはずなのに
呼ばれることは、ない
何故だろう

その後の法事も
呼ばれたことは

ない




だけど


義母から夫へ電話がかかってくる



○○ちゃーんおばーちゃんだっよー!!明日ねー、お祭りあるんだけど、来るかい??



○○ちゃーん!おばーちゃんだっよー!!明日ねぇ、○○があるんだけど、来るかい??


○○ちゃーん!おばーちゃんだっよー!!明日ねぇ、○祭りあるんだよ、来るかい??



とお祭りばかり
お呼びがかかります



しかも全て平日



あんたの息子は
平日仕事してますよ、義母