義母はとても頭がわるい


私か初めて出会った
究極に頭の悪い大人と言える



この人に子どもを
預けられない

絶対、判断を誤る

なにも考えてない


私は義母をこう判断してる

義母は考えることが苦手なので
発信することはできても

会話のキャッチボールはできない

義母が話してるので
それを返すと
義母、フリーズ


子供が小学1年のころ


久しぶりに義母に会いに行った



義母は発信するのが好きなのて
とにかく発信しまくる

1人で喋り倒す

相手がいればなんでも良くて

義母は会話がしたいのではなく
ただただ発信したい



そこに、返すと義母はフリーズする

なので義母が
マシンガントークする間は
私たちは会話はできない

そんな義母の
マシンガントーク

状況を把握することもなく
ただただ話し続ける義母


相手は幼い孫


幼い孫もまた話を聞いて欲しい


いや、逆だろ、普通


話がしたい子どもの話を
大人が聞く、だろ、普通


義実家は違う


義母が話を聞いて欲しいから
喋りまくる



ん?




ん?





義母、孫と同レベル


義母の脳内
幼児レベル


あまりにひどい義母に向かって

正論を述べた孫





どーして
おばーちゃんは
ひとりでばっかり
しゃべってるの?





そーだよね、
そう思うよね
話聞いてくれないもんね
ずっと1人でしゃべってるもんね




おばーちゃんは
どーして
ぼくの話を
聞いてくれないの?




私の両親は、
孫に会うと
とにかく孫の話を聞いてくれる


そして、孫が話しやすいように
質問し、話を繋げる

孫との会話を楽しんでいる





一方、義実家




問題外