義実家は貧乏です

そして義母はとても頭が悪い


家庭の中心である
義母が頭が回らないので


義実家の経済も回っていない


そして、子だくさん


一人一人を把握することが
難しいので


基本、放置の子育て


子どもたちが大好きな
クリスマス


なんて行事もなければ


一人一人の
お誕生日おめでとう!

もない。



家族旅行なんて
行ったことない



一人一人を大切に!



なんて有り得ない義実家




誰が誰だか分かってない




一人一人と向き合うことも
できない義母





その子どもたちも結婚して
たくさんの子どもをまた産む
ので
孫の量もすごい


経済も回ってないから


孫なんて大切にできない



これが私の義実家




一方、
私が育った家


核家族


クリスマスパーティ
お誕生日
こいのぼり
雛人形
成人式

節目ごとにお祝いしてもらいました


食事も4人分なので
適当な日ももちろんあるけど

メイン
汁物
サラダ

が基本。


義実家のような
白飯
味噌汁
漬物
なんて有り得ない



母が清潔を保ってくれていたので
家の中はいつも整頓されていた

困ったことはない


私が結婚すると
結婚相手のお誕生日もお祝いしてくれる
実の親にお祝いしてもらったことない夫
私に子どもできると
それぞれの子どもたちをも
大切に思ってくれる

いつも見守ってくれると
感じる



格差婚は
経済格差だけではないよ


気持ちの格差
でもある



育った環境が違いすぎると
物理的な違いはなおせても
思考の格差は
どうしても埋まらない