家計の中心の義母が頭が悪すぎて
軽度知的だと思う
計算もできず
社会経済のことも分からない
話も通じない

ただでさえ

大黒柱1人に対して
の数が半端ない義実家は


正直回ってない


収入と支出のバランス
総崩れ


収入が少ないなら

収入を増やすか
支出を減らす

それを考えるはずなんだけど



義母は貧乏なので
贅沢はしていない

全く贅沢していない

アクセサリーなんて
何一つ持っていない



衣服はユニクロすら買えず
ユニクロ意外と高いもんね



娘もたくさん居るのに

雛人形も
お振袖も
持っていない

もちろん
鯉のぼりも
兜もない

これだけ子どもがいるのに
留袖一枚も持ってない


これだけ子どもいれば
レンタルより購入のほうが
安上がりだと思う



それほど贅沢品にかける余裕はない


けど


小さなことからこつこつと


水は出しっぱなし
電気もつけっぱなし
冷房入ってるのに部屋の扉は全開
なんなら
玄関の扉まで開いてる
まじで意味がない

シャンプーなどの詰替品
なぜか
毎回詰替買わずにボトルを買う
まじで意味わからない

ATMは時間外料金使いまくるし


こういう、誰もがやってる
目に見える節約を全くしない

ほかにもありすぎる。


家計が違うからなにも言わないけど


私とは
私が育った家とは
または
私の周りの友達
私の親戚

とは
全く異なる


だから、考え方が
ほんとに合わない