幼い子どもを抱え
夫が長期不在
そして私はフルタイム

我が家がどうも回らなくなったとき

義実家の計らいで
義母をヘルプに送り込んで来てくれました


義母のこと

かなり疑ってるけど
大人という頭数が欲しかったので

甘えることにしました


私一人でもほぼ回せるので
義母に
家事をお願いすることは
ほぼなく


1週間、一緒に過ごして
驚くことばかりでした


▶機械式のカーテン
我が家の窓には
ちょっとした操作の要る
カーテンが付いています

子どもでも開閉できるし
うちの親でも開閉できる
もちろん、そんな難しい操作ではない
けど



義母、何度も教えたけど
最後までそのカーテンを開けることは
できませんでした


▶キッチンコンロ
コンロってどれも同じ操作だと思う

ウチはガス式

ただビルトインされてるだけで
なんら変わらない

義母、何度教えても
ダメでした

▶掃除機の充電
難しくないけどなぁ。
義母はダメでした。
何度も教えたけど。

なのてモップをお願いしました。


義母は考えることや
頭を使うことに難があるので

どうしても操作が伴う
機械系がダメ

電子レンジも使えないし
洗濯機もダメ

洗濯は、仕上がったものを
干してもらう、
干したものを取り入れる

と操作が伴わない家事をお願いし

義母の程度に
合わせたメニューを
お願いしてました



幼い子どもがいるときだったから
家事は私が回せるし

子どもの横に居てもらえるだけ
たったそれだけでも
助かりました