結婚して
初めて義実家を訪問したときのこと


文化の違いも知らず
訪ねた義実家




夕食時



机に並べられました




①白い飯

②味噌汁里芋1個

③漬物

④納豆

しらす
義実家スペシャルメイン料理
スーパーのパックのまま
ドーンと机に置かれたしらす

⑥醤油


さあ、
いただきましょう



と義家族、普通に食べだしました




えっと、メインしらすですか?

丼に飾り付けられた
美しいしらす丼とは程遠い


肉とかハンバーグとか、
メインないの?

キョロキョロするのは私だけ

パクパク食べてる義家族は
慣れた手つきで


①各自のお茶碗に
②テーブル中央に置かれたパックのシラスを
③各自のお箸でよそおい
④それに醤油をチューっとかけて
⑤黙々と食べる




白い飯
しらす
醤油


これって私の実家の猫と
同じメニュー


彩りとかそういうものは無視された
義実家食卓


かなり退いた