貧乏義実家の結婚式事情

結婚とは
大人になった子どもたちが
勝手に行うもの

親は招待客である


ベースにこの考え方がある
義父母


私たちの結婚式費用も
義父母は支払いしていません

私の実家が全額支払いました
払ってくれました


同じくらいの家庭だったら


折半しましょう
おいくら負担しましょうか

と話し合うのだと思います

そんな家庭同士の結婚
ほんとに羨ましいです


ご祝儀も預かってるはずだけど
夫側からの支払いは
ありませんでした






夫にご祝儀が返ってくることも
ありませんでした


これは、横取りしたわけではなくて
真剣に
結婚にお金がかかっているので
そこに充てたのだと思います


大家族なので
兄弟とその子どもだけで
すごい人数。

結婚式には、バスをチャーターしてきました


なので
ご祝儀をバス代に充てたのだと思います


あとは、
義父母当日の衣装レンタル費用

いえ、これは式費用のなかに
組み込まれてるので
義父母に請求は、いっていません。
むしろ、こちらが支払った
結婚式費用全体に入ってる。
から
あちらのご両親の衣服レンタルも
私側が負担してる謎

遠方だったので、
大人数の一族は宿泊していきました。
その費用に充てたのかもしれません

どちらにせよ
結婚式費用を
義父母からいただいておりません

もちろん
お支度金なし
新生活準備のサポートなし

なにもなし
若干詐欺ってる?

それでも悪気は全くなく
ただただ何も考えていない
義父母です