夫くんの家庭は

貧困
子沢山の大家族
母親が軽度知的障害
全員高卒で就職



という家庭環境でした
私が育った家庭環境と
一致するところは
何一つ、ない。




ネットニュースでこんな記事を

みつけました



https://president.jp/articles/-/76903?page=3



ぜひ読んでみてください

家庭での会話について


前明石市長の談話として

家庭では
小学生のような
レベルの話をしなければ
ならない
そんな家庭環境で育ったと。




まさに義実家




義実家は
小学生以下、幼児程度
の会話でないと
義母には通じない
熟語、慣用句なんて通じない





そんな家庭、あるのです





そんな親の子育ては
そもそも親に語彙力がないので


こうなります

負の連鎖



夫と結婚してから
私は夫の家庭のヤバさに
気づいた。


けど
そこで育った本人は
その環境に慣れているので
外との違いに
気づいていない
ここが1番の問題


前明石市長のように
夫が自分の実家について
正しい理解が
できていれば



程度の低すぎる
義実家との関係について

私がこんなに苦しむこと
義母の異常行動により
私を苦しめることも
なかったと思う


前明石市長の奥さんと
自分の実家との間を
ちゃんとブロック
または
コントロールできるのだと思う



結局は本人(その家で育った人)次第です