私は義実家が苦手
特に義母が苦手



義母はできないことが多く
会話が成立しない






お願いしてないのに届く荷物たち

そして何年も続けて
慣習だと思わせると

突然
連絡もなく終わりがやってくる



慣習だと思わせて


というところが
悪質




当たり前だと思ってる

こっちも悪いかもしれないけど





連絡なく送り続ける義母が

そもそも‥‥





私は義実家と関わらないから

連絡はしない

こちららから関わりは持たない




義実家は

連絡はないのに

なにかしらアクション起こしてくる






季節は違うけど



土曜の丑の日



結婚当初から毎年

義母はうちへ

うなぎを送ってきてました





頼んでないけど

送ってきてます




有難くいただきます



よの翌年も届きます



その次も





そうなると

もう届くものだと思いますよね。





土曜の丑の日は自分で

うなぎを用意しません



だって

義母から届くもん。

頼んでないけど





しかし


20年が経った頃
今年もうなぎを用意せず
土曜の丑の日を迎える



あれ
うなぎ来てない



私も買ってない
だってくるもんだと思ってるんだもん




土曜の丑の日



うなぎがない💦





こうなるじゃん、普通。




だから連絡って大切なのよ。





ごめんねぇ、
毎年送ってたんだけどねぇ、
今年からは送れないんだょ、


って一言ほしい


まじで。


頼んでないと
勝手にやめて良いの?!





こっちの状況考えないところは
義母



あるもんだと思ってた我が家で
うなぎのない丑の日を
迎えることとなりました




全国の義母さん、

勝手に送り続けたもの、
受け取り側では
送られてくるものだと
勘違いしてしまいます

せめて、送るのをやめる
そのやめ時には
一言入れてあげてください


慣習、ないと困るものもあります



自分たちで用意できるものですから
一言いってくれれば用意します


これまで頼んでないのに
送ってたのなら
最後は綺麗に
終わりましょうよ