9月23日はサウジアラビア王国の建国記念日です皇冠


知ってましたか?

知るわけないですよね苦笑


私もつい1週間前ぐらい前に知りました。

毎日お休みみたいな生活を送っているので、サウジの祝日のことなんて気にしておらず。。


ヒジュラ暦 (←wikipediaにリンク)を採用しているサウジで、この建国記念日だけは唯一西暦に基づいて祝っているらしい・・・。毎年西暦の9月23日。

*他の祝日はヒジュラ暦に従っているので(西暦で考えると)毎年変動。


ダイヤ西暦とヒジュラ暦が併記されたカレンダーダイヤ

カレンダー

これは今年の3月のカレンダー。
黒字が西暦。赤字及び青字がヒジュラ暦。

3

日本も今日は秋分の日でお休みでしたよね栗


日本は秋めいてきたのでしょうか・・・。

ジェッダは今日も太陽が照りつけて暑かったですあせる

YAHOO!Japanのトピックスで『秋の味覚』とか『読書の秋』とか見ると日本が恋しくなります。

毎日晴れているのも、それはそれでいいんですけどね・・・。

秋のセンチメンタルな感じを味わいたいなぁと思う今日この頃夕焼け


キラキラ今日のまとめキラキラ

9月23日は日本の秋分の日日本そして、サウジアラビアの建国記念日サウジアラビア

と覚えましょうポイントキラキラ