こんにちはニコニコ


 

今日は

クリパルヨガティーチャー同期の美和子さん

シェアしてもらったものを、こちらで紹介します♪





 (10代の君へ)大人からくる意見は聞くな 五味太郎さん
朝日新聞ウェブ版より



 「10代の君」に言いたいこと? 全くないよ。俺が10代だった頃のことを考えても、聞く気、全然なかったし。


俺の両親は、子どものやることに口出ししない人たちだった。だから、社会に出て、学校の先生を含めて、上から目線で意見を言ってくる大人がいて、「なんでこんなことを言うのかな」と思いながら見てた。


それで気がついたのが、大人には大雑把に分けて2種類の人間がいるということ。充足した人間と、そうでない人間。それで、どうも若い人に何かと指導したり、いろいろ言ってきたりする人は、「何か自分に不足があって言ってくるんだ」というのを、敏感に感じてた。


充足している大人は、自分からは何も言わない。穏やかに若者を見ている。俺は中学では体操部で、そこでも、すぐに何か言ってくる大人と、じっと見ている大人がいた。いろいろ言ってくる人は「根性が足りないんだ」とか言うけど、それを聞いても混乱しちゃう。


だけど、穏やかに見ている大人は、自分からは言わなくても、質問されたら丁寧に答えてくれる。自分ではわからない点も、「わからない」ということも含めて説明してくれる。そういう「大人の正義」みたいなものを味わいながら、人間って成長していくんじゃないかな。


だから、あえて今の若者に何か言うなら、「大人からくる意見は聞くな。必要だったら、自分から質問しなよ」。参考になるのは、自分からは言ってこない穏やかな大人だから。

 大人が言ったことを聞くだけじゃ、「対応型」の人間にしか育たないよね。そうなると、自分が何が得意で、何がしたい人間なのか、そういう「自分の質」は見つけられない。

だから、心ある大人はガキに何も言わないでやってくれ。「その一線を越えるとダメだ」ということ以外は、ぐっとこらえてほしい。問題をつくっているのは、いつも大人。そのことに気づかない限り、社会は是正できないよ。


こちらより、転記しました↓




 


読んでみて、私は色々な角度から

感じるものがありました。



子どもの目線になったり

親の視点からみたり

今自分のいる場所から、みてみたり



そして、今の子どもたちって

もしかしたら

五味太郎さんのようにみている子も

多くいそうな、そんな気もちもします。



あなたは、何を思いますか?






今回シェアしてくれた美和子さんは東京在住。

クリパルヨガ教師、そして鍼灸師でもあります

ヨガだけでなく、お灸教室を対面・オンラインで開催しています。

ご自身の体験から、妊活中の方へのサポートも。

Instagramはこちらから下矢印




五味太郎さんの記事

美和子さんのヨガとお灸



必要な方に届きますようにちょうちょ




写真は私物のふろしき♪

本文とは関係ありません🐊💚







 

星【対面】9/24yoga✖︎cafe time 受付中


星【オンラインメニュー】→★★★


星【cocorobiyoga】→★★★

9月21(水)23(金祝)25(日) 受付中

星【Instagram】→★★★
最近はストーリーズに色々と載せてます爆笑

ユーザーネーム☆saori_yoga_wani



お問い合わせ/お申込みはこちらから

友だち追加