初めましての方はこちらへどうぞ→
 

***
 


昨日はヨガとお茶会を開催しましたニコ

 



初めて参加された方ブーケ2

2回目の参加の方ブーケ2ブーケ2

3人のご参加。



昨日は乙女座の新月でした🌚✨

ヨガでは月礼拝を行って身体を動かし、ほぐしてから

お茶会です。

 



自分の気持ちを聞いてもらうこと


人の話をきくこと


共感すること


違う考え方を知ること


笑うこと


涙をみせること

 



私も、みなさんと話しながら、

全部が、必要な時間だなと思いました。


みなさん、ありがとうございました虹



体調不良のため、お休みされたチューリップオレンジチューリップオレンジさん

またお会いできる時を楽しみにしていますね🐊




9月のヨガとお茶会へ参加してくれた方へ

我が家の多肉の赤ちゃんをお譲りすることにしました。

(希望される方へです♬)




大きくなってくると

葉っぱがポロリと落ちて、

そのまま土に置いておいただけで、小さな小さな芽が出てくるんだよね。

 

それが本当に可愛くて

 

あまり水はやりすぎない方が良く、

手をかけすぎないでおいた方がいいかも?


子どもと、同じだねクローバー



 

10月以降も、対面でのヨガとお茶会は

月2回くらいのペースで開催していきたいと思っています。

決まったらブログ、公式LINEでお知らせをしていきますねニコ




流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

 

 

今日は、オンラインヨガの夜クラスがあります。

20時30分~21時10分まで音符



 

立ちポーズは行わずに、ゆっくりと体を伸ばしたり、星ほぐしていきます。

 

クラス開始の3時間前、17時30分まで募集していますので、

ピンと来た方は良かったらどうぞニコ

 


本日、ゆとりがありますよ~



画面越しにお会いできる事、楽しみにしています🐊



詳しくはこちらから




 

 

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星




 

 

タイトルにもある

私からのおすすめのブログです。

 

 

リフレクソロジストのさつきさん



埼玉でサロンを開いていらっしゃる方です。

 


不登校とは関係の無い方ですが、

セフルや人への足裏マッサージの動画を載せてくれていたり、

最近ではYouTubeでも動画をあげてくれています。

 

 

 

 

 




とても不思議なんだけど、

さつきさんの動画を見てるとやってもらってるような感覚を感じたんです。私照れ

 



だから気が向いた時に

お邪魔させてもらい(ブログへね)

見て、癒されていますグリーンハーツ



 

今、身体を動かすまで元気がない方へも、おススメします。


 

グリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ



 

自分の手で、自分の足に触れること。

自分に優しくすることでもあるし、

何かね、触れるとホッともするんだよね。

 


時には冷たかったり、硬さを感じたり。

心地いいところ、ちょっと痛みを感じるところ。

 


おふろでも出来るし、寝る前の数分だけでも、

違う気がする。

 


後は、お子さんの足裏をマッサージすることも

とてもいいんじゃないのかなって思っています。

 


特に、お子さん自身が

心配ごとや不安で頭の中が忙しくなっている時とか。

 


自律神経の副交感神経が優位になって、気持ちが落ち着くことがあるかもしれません。

 


あまり、技術がなくても、

おかあさんに触れてもらう事。お父さんに触れてもらう事。

 


お子さんはホッとするするかもしれないです流れ星


 




***



この前ね、

ある瞬間に浮かんできました。

 


私は自分の親に、可愛がってもらいたかったんだな~って。

頭を撫でられたり、したかったんだな~って。

 


でも、それを救ってくれた人がいたってことも。

 


親も、私の事が可愛くなくてそういう態度をとっていた訳じゃない事も。

 


だから、大丈夫だよ。私って思ったな~

そして、ありがとう。って思ったな~

 


***

 



話がそれたけど。

 


お母さん、お父さん、の手のひら

お子さんの背中をさするだけでね、

 


ストレスや緊張が緩んで

横隔膜がリラックスして緩んで

呼吸がしやすくなるんだって。


 

これは、

私の母が2回目のICUから出た後(ブログ更新が少し空いた2019年5月頃)
受けていたヨガ教師トレーニングでの、解剖学の先生が教えてくれたことです。

 



身体を思うように動かせない人へも、出来ることがあるんだなって。

 



そして、手のひらからは、その人のエネルギーも出ているんだろうなって。

 



私はそう思いながら

病院のベットに座る、母の背中を撫でていました。

 



***



 身体を通して、自分を癒すアプローチ方法いろいろと知っておくと

その時によって自分で選んで行けるから、いいよね。



私は自分が好きなヨガや




まひろさんのzoom自己指圧café+α




足裏や自分の身体に触れること




頭のマッサージも好きで、

たまに

息子たちや夫にもやっています。

完全な自己流で( ´艸`)


 


色々な方法、ツール。



色々な選択肢。



不登校の子供への、選択肢と一緒だね。



先ずは知ること。



そして自分が選ぶこと。


 

ヨガのポーズも、一緒なんですよ~

 




長くなりそうなので今日は、この辺で🐊グリーンハーツ

 

 

 

 


 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
ヨガとお茶会(対面、オンライン)
お知らせをしていきます。
ご質問のある方も
こちらからお問い合わせができます。
お気軽に登録してください♪
LINE ID @878apbbj
で検索も出来ます