NPO法人 人と動物の共生センター発行の、「ペット防災カレンダー2023」の無料配布に申し込んで、送付していただきました(※予定数に達したため配布は終了しています)。

2カ月表示の壁掛けタイプで、見開きごとのテーマ「迷子札をつけよう!」「備蓄をしよう!」といった項目をチェックしていくようになっています。

 

「必要な飲料水の量を計算しよう」の計算式

ヒト:1人3ℓ×家族の人数 □人×7日分= □ ℓ

ペット:体重1キロあたり100ml×体重 □ ㎏×7日分= □ ℓ

で、我が家の必要量(人2人・犬2匹)を計算したところ、人が42ℓ、ペットが約11ℓでしたので、2ℓのペットボトルが26本ということになります。

もちろんこれは飲む分だけですから、生活上で必要になる水をそれ以外に準備しなければいけないわけで、お風呂の水は抜かないほうがいいなとか、ポリタンクでストックしておかないと・・・と、具体的な必要事項が見えてきました。

 

配布サポーターとして10冊無料で送っていただいたので、このカレンダーを先着10名様にプレゼントしたいと思います!

お申し込みはメールにて。

メールタイトルを「カレンダー」としてください。

①郵便番号 ②住所 ③氏名 

メールの宛先 wansuke060903@nifty.com

送料無料でお送りします!

 

カレンダーをきっかけに知ることになった「人と動物の共生センター」は岐阜県を拠点として様々な活動をされているNPO法人です。動物避難所開設やゼミ・講義など、多岐にわたるその事業内容には、非常に共感を覚えました。

ペットや保護犬猫たちを取り巻く状況についてのとても分かりやすい問題提起、

蛇口モデルとは

ご一読ください。