相模國一之宮、寒川神社を参拝させて頂きました。

 

 

木製の立派な明神鳥居を通ります。

一之宮の風格を感じます。

 

 

緩やかにカーブした参道を進みます。

丁度、参道の清掃が行われていました。

 

 

手水舎で清めましょう。

 

 

立派な神門の先に拝殿が鎮座しています。

 

 

神門を通ると視界が開け、広い境内の先に拝殿が見えてきます。

遮る建物も無く、日光が降り注ぎます。

 


寒川神社の御祭神は

 寒川比古命(さむかわひこのみこと)
 寒川比女命(さむかわひめのみこと)

の二柱で寒川大明神と奉称されています。

 

 

参拝させて頂きます。

 


寒川神社は八方除の守護神として信仰されている事もあり、拝殿のすぐ近くに方位盤と渾天儀(こんてんぎ)があります。

 

 

参拝後、今年一杯に必要なメッセージを神様から頂くべく、お神籤を引きました。

今回は意志を強く持って信心し、辛抱すれば運が開けると受け取りました。

 

 

続いて社務所へ向かいます。

御朱印は御祈祷受付と同じ場所で対応しております。

 

 

寒川神社の御朱印を頂きました。

カラフルで素敵なデザインですね。

 

 

寒川神社は相模線沿線に鎮座しています。

相模線の車輌は205系500番台。1991年の相模線電化時から運用を開始しています。

国鉄205系の流れを組む車輌ですが、JRになってから登場しています。

 

 

寒川神社の最寄り駅は宮山駅。

1面1線の小さな駅で自動改札機は無く、Suicaの簡易読み取り機が設置されています。

 

 

駅の出口には寒川神社への案内図が掲示されています。

地図の通り行けば、迷う事はありません。

 

 

宮山駅の駅舎。

列車が来る前は賑わいを見せておりました。

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

 

御朱印でめぐる東京の神社 週末開運さんぽ (地球の歩き方 御朱印シリーズ 14) 単行本(ソフトカバー) – 2018/6/7

https://amzn.to/2URUfGO

 

祈り方が9割 願いが叶う神社参り入門 ―ビジネスにも、恋愛にも、成功にも、神話の古事記・神道の神様の教え― 単行本(ソフトカバー) – 2018/12/1

https://amzn.to/30kYMCu