当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
今回は足利へのお出かけの様子を紹介致します。
お時間が許す限りご高覧ください。
臨時快速に乗り、あしかがフラワーパークを訪問しました。
CNNの「世界の夢の旅行先10ヵ所」に日本で唯一選出され、以前から訪問したいと思っていました。
今日、無事に念願が叶いました!
藤まつりの為の臨時快速ですので、当然あしかがフラワーパークの最寄り駅に停車しますが、昼食を取りたかった事もあり、一旦足利駅前で昼食を取ってから向かいます。勿論、園内でも食事は取れると思いますが、混雑が容易に想像できたため、今回は回避する事にしました。
あしかがフラワーパークの最寄り駅は、今年の4月に開業した同名の駅です。
駅チカの植物園です。
入口は西ゲートと正面ゲートの2つあり、西ゲートの方が近いですが、今回は初訪問という事もあり、正面ゲートから入ることにします。
入場料は藤まつり期間中は時価(最大1,800円)となり、開花状況により変動します。
今日の料金は1,700円。先日まで1,800円でしたので、若干満開を過ぎたと言った所でしょうか。
(と言っても見事な状況には変わりありません)
この強気の価格設定、中の人の自信と誇りを感じます。
写真は正面ゲートの様子です。
「フラワーパーク」のロゴが昭和を感じますね。
正面ゲートを通るとお土産コーナーが出迎えてくれます。
建物を出ると園内、早速、藤の花を見ましょう。
白い藤の花。
見事に咲き乱れています。
続いてメインの大藤。
花の香りが漂い、見事に紫の花を咲かせていました。
うっとりする程の美しさです。
藤の花をズームイン。
一本の木から多くの藤の花が咲き乱れる。
生命の神秘を感じますね。
他にも黄色い藤の花も咲いていました。
こちらは満開ではありませんでしたが、望遠で切り取ると画になります。
あしかがフラワーパークで一番見たかったのはライトアップ。
再入場不可の為、園内で日が暮れるまで過ごします。
午後5時半を過ぎるとライトアップが始まります。
藤の花がより美しく見える時間帯です!
ライトアップされ咲き乱れる大藤。
正にこれを見たかったのはこれ!!
幻想的で美しすぎます。言葉が出ない美しさ。訪問して本当に良かったと思います。
ここまで見事に育てて頂いたスタッフの皆様、この美しい風景を紹介下さったCNNを始めメディアの方々に感謝致します。
これは是非、訪問して本物を見て頂きたいです。
三脚を使い、長時間露光して大藤を撮影してみました。
中国旅行をしていると錯覚を覚えるくらい、中国人が多かったのが印象的でした。
黄色の藤の花もライトアップされていました。
これも美しい!
藤の花を満喫した後は混雑と言う名の試練が待っています。
まずは最寄り駅へ向かいます。
駅舎の左側の紫の部分は時間と共に色が変わります。
こちらもライトアップされていますね。
改札口の様子。
混雑で中々ホームへ入れません。
駅員の誘導に従い、何とか最後方部分に並ぶ事ができました。
小山行に何とか乗車できました。
両毛線、小山駅の階段は進行方向前方の一か所のみ。
後方に乗車すると乗り換え時間は結構掛かります。
無事に宇都宮線の上りホームへたどり着きました。
ここまで来れば一安心。
宇都宮線、湘南新宿ライン、中央線を乗り継いで帰宅しました。
最後まで御覧頂きましてありがとうございます。

















