昨日は節分でしたね~
皆さんも豆まきしましたよね
我家も撒きましたよ
かなり・・・。
気合を入れて・・・。
と言うのも・・・。
今年は2月1日から柊&豆殻&鰯を飾っていたのですが
鬼の襲撃にあってしまい、鰯が一匹誘拐されてしまいました
(4匹も飾ったお父ちゃんがいけない?)
お父ちゃん&妻様『鬼はまだ近くにいるかも!?』
でっ
豆まきを開始したら・・・。
鬼がいました
しかも、かなり近くに・・・。
その写真がこちら↓
ん?
アップ過ぎてわからない?
これでどうでしょう?
眩しく光る赤いボディーに、力強いトラ柄パンツ
チリチリの髪に、威風堂々と聳え立つ角
どこから見ても『赤鬼』ですな
って・・・。
はい。ワンゴロウです・・・。
去年・一昨年と、鬼のお面に怯えてプルプル震えてた
ワンゴロウ・・・。
自分が鬼になっちゃえば、お面見なくて済むから怖くない
でしょう!って、お父ちゃんの勝手な解釈で、
今年の鬼役はワンゴロウです!
でも、さすがにワンゴロウに豆をぶつけると食べちゃいそう
ですし、可哀想なので家の周りにいっぱい撒いてきました!
(豆の袋に手を入れると豆頂戴の目線・・・。)
これで福が舞い込んできますね
ところで・・・。
歳の数だけ豆を食べるってありますよね?
皆さん食べてます?
もちろん今年も食べたんですが・・・。
小さい頃は『チェッ。こんだけしか食べれないのか・・・。』
でしたが、
最近は『えっ!こんなに食べるの!?』
となってきました。
豆の量が多いせいか、口の中の水分を一気に
失ってくんですよね~。
来年はすり潰して、きなこにして食べようかな?
最後に。
鬼が居座るといけないので、鬼コスチュームは
来年まで封印!
来年は青鬼にリメイクかな?
(↑居座る気マンマンです・・・。)
今年はワンゴロウの衣装を12着作るので
これもその1着にしちゃいます!
(あと10着・・・。大丈夫か?)
では!また今度!!!