小6の息子。


台湾の公立小学校に


通っています。


このまえ、


学校からプリントを


持って帰ってきました。


それは、


修学旅行の参加有無の調査。




小6で1泊2日の修学旅行が


あることは知っていた。


(学校から配布される連絡帳に

半期分の学校スケジュールが

予め記載されているから。)


修学旅行かぁ。


卒業旅行っていう感じ


なんだよね。


冬休み明けだったかな?


どこ行くのかな〜?


と、余裕かましてたら、


日付みて、


驚き!!


なんと、3週間後!?


きゅ 急すぎない?


冬休み前に?行くの?


※小学校の冬休みは

1月下旬頃からです。


思わず、


日付を二度見しました。



去年の6年生は


3月中旬に旅行だったよー。


(去年の連絡帳を

見返しました。)



息子に事情を聞いてみたら、


やはり、


コロナの関係があって


感染拡大の状況で


感染者数が少ない


早い時期に


修学旅行を実施することに


なったそうです。


最近は、


感染者数はゼロが


続いてますが、


いつ、どこで、


クラスターが


発生するか、わからない


ですよね。



年明け2月の


春節休暇で、大勢の人の移動が


国内外であるので、


人の移動が少ないと思われる


春節前に、


修学旅行を決行するのも


一理あるかもですね。




学校の行事イベント関係は


いろいろ大変ですよね。


学校関係者の方々


いつも


ありがとうございます。