上海地元幼稚園の開放日 | 上海気になる日記!

上海気になる日記!

海外在住も十数年目、日々気になることを書いていきます。不定期でこちらのサイトさんへ寄稿することになりました。
TripPartner https://trip-partner.jp/

週末、上海の地元幼稚園の開放日がありました。近所に住む0歳〜3歳児を対象に幼稚園を開放して紹介する目的があるようです。

今年で満2歳のうちの子を連れて行ってみました。
{F1741752-2AE3-4B1E-BAD2-7C3E7CFF4D5A}
こんな感じで園庭がとってもとっても広く(写真は園庭のほんの角の場所)、沢山の子供達が保護者に連れられて遊びに来ていました。

うちの夫は普段一緒にいる時間が少ないので、一生懸命遊んであげてました^^;
{ECA5E94D-8439-4E84-830F-45138157557F}
とても良い環境で、子供をここに通わせたいなぁと思いましたが、ここの幼稚園は托班(年少より一年少ないプレ保育みたいなクラス)が無いそうで、子供が満3歳になるまで待つしかなさそうです。

ちなみに雑費を除いた1ヶ月の保育費のみとして、
上海戸籍があって園区に住んでいる子ー330元
上海戸籍が無い子ー2500元
外国籍の子ー3000元

うちは外国籍だけなので月3000元は必須です。あとは雑費も含めて月3500元くらいでしょうか。
ただ日系や国際系の幼稚園だと月8000元とか普通と聞きますので、まだ良心的な価格なのでしょうか?

私の妹は日本で共働きをしていた時代、保育費の一番高いレベルを支払ってたと言ってましたので、3500元(約56000円)くらいで済むのは良い方なのかなぁとかいろいろと考えます。

幼稚園を上がると次は小学校で、その教育費は重くのしかかってきます。

今から破産するのではないかと心配で仕方が無く、出来るだけ節約もしたいのに夫は全然危機感がありません(>_<)
男の人ってこういう感じですよね。
いつも私ばかりがガミガミと言ってしまい、どうすれば分かってもらえるのか。

もしかすると教育費の問題で子供と私だけでも帰国しなければならない事になるかもしれないのに。本当に危機感を持って考えて欲しいものです。

子供は日本国籍しか無いのですが、血統的には半分中国人だし出来れば中国の文化も沢山引き継いで欲しいと思っています。

国の政策のせいで家族が引き離される可能性が常にある国際結婚。でもそれは国防の点からも不可欠で、仕方の無いことです。だからこそ、引き裂かれないように日々蓄えて情報にも敏感になって備えておく必要があると思うのですが、夫の危機感の無さが......orz......

文句が多くなりました。
戦争が始まりそうなのに中国ではあまり報道がありませんね。私は心配です。

ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村