日本での報道よりも素敵で輝いてる上海の生活。
美味しいものいっぱい、優しい友達との女子会、毎年新しく知り合う日本人の素敵なお友達、本当に楽しいことがいっぱいです。
でも
たまに
そうじゃない日もある。
今日は夫と子供と3人で出かけた外で久々に嫌なことがあって、道端で泣きました。*・・'(*゚▽゚*)'・*:.。.*
私は感情の起伏が激しく、いい年したおばさんなんですが時々泣きます。
夫との遠距離時代は分かれた後飛行機に乗るたびに周りの乗客達がびっくりして固まるくらい嗚咽を漏らし、出産前に夫と二人で行った東京旅行の時には、路線図が分からず地下鉄で泣き......。泣いている私を放って夫は2mくらい離れて他人のふりをしていました。
今日は夫の嫌なところを目の当たりにし、ご飯を食べたお店でも民度が低い人達遭遇しイライラがMaxで。
私が苛立った原因を順序立てて夫に説明し、理論的に追い詰めると夫は謝ってくれましたが、私は気が済まず。
つい夫に聞きました。
「どうして私のことを嫌いにならないの?」
すると夫は
「家族だから普通のことだよ」
私は続けて言います。
「私はどんどんあなたのことが嫌いになっていくのに、おかしいね。面白いね」
夫は一緒に笑っていました。
いつもそうなのです。
私はいつも鈍感で鈍い夫にイライラして嫌いになりそうになるけれど、夫は笑ってそれを受け止めるのでどうしようもできなくなります。
そして私は
「もうこのまま家に帰っても、情緒的に安定してないから、私一人で映画でも見て精神を安定させてから帰るから、先に子供を連れて帰って」
と言うと夫は
「僕も映画見たい、っていうかスタバでコーヒー飲みたい」
何故ついてこようとするのか謎なんですが、彼はいつもそうです。
結局逃走失敗した私は、夫と子供と共に家に帰って来て大人しくしてます。
子供の寝顔だけが癒しです。
こんなママを許してね、と涙しながら寝顔を見る日も少なくありません。
明日はもっと優しくて寛大な人間になりたい。怒鳴らない優しいママになりたい。
夫を影ながら支えて励ます妻になれるように頑張ります。
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m