先日東伊豆町にある細野高原に行ってきました。「ススキ野原」で有名な場所ですが、箱根仙石原ほど知られていません。

 

背丈は少し低いですが、地元の人たちが丹精込めて保存してきたすすき野原だそうです。

 

観光客は麓の駐車場に車を止め、そこから10分ほど坂を上り、広場まで歩きます。

遠方に風力発電の風車と小高い山が見えますが、あの山の頂上まで行きました。

 

頂上まで行かなくともこの広場から、伊豆7島がよく見えます。

左から「利島」「鵜渡根島」「新島」「式根島」だと思います。

 

この広場から「三筋山」山頂の少し下まで、地元の人が運転するワゴンで送迎してもらいました。もちろん散策路が整備されていますので、体力と時間に余裕のある人は歩いて行くこともできます。

 

送迎の車が着いた場所からの眺望です。

 

ここから三筋山の頂上まで、このような階段を20分ほど登ります。

 

三筋山の頂上です。

 

下に見えるのは「稲取温泉」の街並みです。

 

この日は最高の天気で見晴しは素晴らしかったです。

 

    

尾根筋に沿って風力発電用の風車が何基も繋がっていました。