なんちゃってビッグベイトゲーム | Minority Report

Minority Report

Fimo・ヤフーブログから引っ越してきました。
ベイトタックルでシーバス狙ってます。
R2.10からカヤックフィッシングスタート!よろしくお願いします。
インスタグラムもどうぞ
https://www.instagram.com/akio_sky

東京の感染者も大分少なくなってきました

ブンデスリーガも再開されたニュースを目にしましたが、

日本のJリーグ・NPB等のスポーツ再開・開幕が待ち遠しいですね

 

 

 

先週の東京は一週間ほぼ降雨があり5月じゃないくらいの寒さ

通勤途中でもダウンを着用している人も居ましたしね

土曜日朝は海の状況も相当変わっているだろうなぁなんて考えながら釣り場へ

 

 

 

現地到着

案の定、澄潮

ただ生命感がハンパないくらいベイトが多数。

50~60位のボラの群れに混じり、ところどころでチカ?かなの群れもいる状況。

 

 

もらったと思ったけど、澄潮で苦戦

最近はできるだハードルアーで釣るを目的にしてるので

現在一軍のジャームマジックから。

 

 

しかしベイトが居るのにシーバスはそんなに着いておらず、単発のチェイスが数度だけあったのみで

見切られることが多かったですね

 

 

なので、沈めて底付近で食わす戦法でようやくゲット

 

 

アベレージ50位っすね~

 

 

 

土曜日夕方

 

あれだけベイトが居れば、でかいのも着くんじゃね?ってんで夕方も釣行

コモモ等の14センチ前後のミノーとシードライブ・ファルケンRを中心にサイズ狙い

 

 

下げ始めに到着し、明るいのでジャークマジックで探るも全くノーな感じ

でかいボラは居残っていますが、チカ?の群れは何処かへ行ってしまったみたい

 

 

魚は何とか居たみたい

リアクションの釣りは、居れば答えは早いです。

がサイズ落ちてるw

 

 

 

暗くなってきたのでコモモへチェンジ

 

 

 

着水と同時にヒット

どうもアメブロは画像の添付が変だw

 

 

暗くなるとサイズダウンする傾向があるポイントなので、シードライブへチェンジ。

あとは信じて巻くだけ・・・。

暫くしてヒットするもバラシ

 

 

小さい。

 

 

バラシた後、シードラがちゃんと泳がなくなっちゃいました

アイをチューニングしますが上手くいかない泣

時間がもったいないのでファルケンRへチェンジ

 

 

 

当たらない時間が続き「コモモに戻そう」と心が折れそうになりましたが何とか思いとどまり

本命に次ぐどん詰まりのPへ

 

 

 

いつも潜んでいるエグレ面を投げ、かすめる様に巻いてくるもバイト無し

居ないのかと思い立ち位置を変えエグレと平行に巻き巻き

ポテンシャルを信じタダ巻き・・・

 

 

 

ヒット!ドバドバっとヘッドシェイク

 

 

 

ちょっとでかいか?

クラッチで距離を取ってやり取り

ライトを照らして確認すると、しっかりフッキングしてる模様

ヘッドシェイクで抵抗しましたが安心してかわしネットイン。

 

 

 

 

やっぱり居ましたね

71センチ、デブデブなグッドコンディションでした

 

 

ソッコーでリリースして追加を狙いますが、

 

 

もとのサイズに逆戻り。

 

もう一尾ゲットしましたが、フックでエラをやってしまっていたので写真も撮らずリリース

元気に帰っていきました

よかった、よかった。

 

 

 

今回狙って釣れたので嬉しかったですね~

ビッグベイトは専用ロッドでないと厳しいと思いますが、シードライブ・ファルケンR・デイス辺りは

MLクラスのシーバスロッドで十分にゲームが成立します。

 

 

 

皆さんもココゾっていうピンポイントで試してみてくださーい。