このところ、雨もそんなに降ってないし、風も波も穏やかな予報だよ


そうだ!シロギス釣りに行こう‼️


今日は、シロギス狙いの投げ釣りに、館山のサーフに行って来ましたあ(^^)/


家を4時半過ぎに出て、北条海岸の駐車場には6時頃に到着。少し出遅れた感があり、コンビニで朝食を買うつもりが寄らずに来てしまいましたが、サーフを除くと投げ釣り師が並んでるものの、ちょうど誰かが移動したあとなのか、入りたかった場所が空いていたので、隣の方に挨拶して急いで入りました。隣の方がちょうど連掛けしてたので期待が高まります。



第1投、第2投も小さなアタリかあったけど乗らず


3投目でようやくボウズ逃れのビンギスが釣れたけど針掛かりが浅く写真を撮ろうとしたらポロリ、次もポロリで、写真は本日の5投目で3尾めのシロギスさん


毎投アタリはあり、型はいまひとつで単発ながらも釣れてきます。アタリは2.5色〜2色辺りでしたが、投げ練習のつもりで毎投糸ふけを取って5色の糸からサビいていたので効率の悪い釣りでした。しかし、やや追い風のグッドコンディションなのに6色のラインが見えるのがやっとなんて、もっと練習しないと(^◇^;)


アタリがなくなってきたのでプチ移動。時刻は8時、移動してダメなら、北条海岸は切り上げてコンビニで朝食を買って車で移動しようと思っていたら、移動した先で本日初めての連掛け

朝食はおあずけ、もう少し北条でやってみましょう。

結局、9時半過ぎまでやってしまいました。

腹減ったあ

型はちょっと小さめだけど、そこそこ楽しめたから良いでしょう。


コンビニで少し休憩&補給して、次に向かったのは那古海岸。

駐車場からエントリーする目の前が空いていたのでそこで開始しました。


第1投で、良型2連(^^)



良いねー

18センチ超えは刺身用に釣れたら安全ピンで〆ておきました。


そして、今日一のサイズ

この時も連掛けで、その時に写真撮ろうとしたら、iPhoneが高温になってますと画面にメッセージが出ていて操作出来ず、電源OFFしてしばらくしてから撮影しました。


写真のドスが釣れたのは3色辺りでしたが、このあとは毎投4.5色辺りでアタリがあり、3色に入る前に回収、18センチくらいのキスが立て続けに釣れて面白かったです。

那古海岸、良いねー

写真じゃわかにくいけど、富士山🗻を見ながら、12時半まで、サーフからの投げ釣りを楽しみました。


海はいいよね


そして、本日の夕食当番、久しぶりに釣った魚でおかずが完結しました(^^)

でもこれ以上釣れちゃったら捌くのが大変なので、このあたりが適当かな