お盆休みも相変わらず相変わらず

暑い日が続きます。

 

昔は夏といえば野球でしたが、

最近の暑さで、夏の野球も命がけのような感じになってきました。

 

野球雲ブログでは

私鉄が野球の発展を支えたシリーズということで、

11の私鉄を紹介いたしました。

 

 

現在、大手私鉄は16社ありますが、そのうち10社が

プロ野球や野球ビジネスに関連しました。

 

私鉄が野球の発展を支えた①京浜急行~羽田球場を作りプロ野球誕生前夜の野球を支えた。

私鉄が野球の発展を支えた②阪急電鉄~ 鉄道産業の根幹を作り、娯楽としての野球を守った。

私鉄が野球の発展を支えた③京成電鉄~巨人軍最初の大株主!世が世なら京成ジャイアンツ!

私鉄が野球の発展を支えた④阪神電鉄~日本野球を牽引した甲子園球場とタイガース

私鉄が野球の発展を支えた⑤南海電鉄~日本最古の私鉄は鶴岡親分と共に

私鉄が野球の発展を支えた⑥東急電鉄~時代を読んで??野球を手放す!

私鉄が野球の発展を支えた⑦西武鉄道~上井草球場のDNAは西武ライオンズへ

私鉄が野球の発展を支えた⑧近畿日本鉄道(近鉄)~ 日本一になれなかった、日本一の私鉄

私鉄が野球の発展を支えた⑨名古屋鉄道~鳴海球場と3年間の名古屋ドラゴンズ時代

私鉄が野球の発展を支えた⑩西鉄(西日本鉄道)~ 九州が培った最強の野武士野球

私鉄が野球の発展を支えた ⑪ 山陽電鉄~ 史上唯一二軍だけの球団を保有

 

残りの5社はどこかというと

 

京王電鉄

東京地下鉄

小田急電鉄

相模鉄道

京阪電気鉄道

 

以上の5社です。

 

この中で小田急電鉄は1950(昭和25)年に

セ・リーグに加入する噂があり、江ノ島線沿線に

球場候補地も話に上がっていた。

しかし、最終的にセ・リーグには

国鉄スワローズが滑り込んだ。

小田急電鉄の球団保持は幻に終わった。

 

もし、小田急が球団経営をしていたら

娯楽施設と球場の組合合わせは

後楽園球場の例もあったので、

本拠地を向ヶ丘遊園に作ったでしょうか?

 

 

 

また、関西の準大手私鉄の

山陽電鉄が1950(昭和25)年に

山陽クラウンズとして一軍に通用する選手を育成する

独立リーグ的なアプローチで野球界に参戦した。

しかし、残念ながら経営不振で3年後には解散してしまった。

詳細は松井正氏著 野球雲叢書「二軍史」にある。

 

他の電鉄会社はプロ野球参入の噂もありませんでした。

しかし、まだ知られていない歴史があったかもしれません。

阪神と西武にはいつまでも球団を持ち続けてほしいものです。

 

 

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