狂犬病予防接種 | わんこ大好き          「わんふぃにてぃ」ブログ

狂犬病予防接種

そろそろ、そんな季節ですね。

毎年、かかりつけの病院でプリンは接種を受け

注射済票は病院でまとめて申請をしていただいています。


ところで、狂犬病って!

最近では、平成18年11月に海外で犬に噛まれた人が、帰国後に狂犬病を発症し亡くなられそうです。

犬からうつる病気で、一番恐ろしいものが狂犬病です。

犬だけでなく、ほとんどの哺乳動物が感染し、人は感染した動物に噛まれてうつるそうです。

狂犬病になると、犬は興奮状態になり、相手かまわず噛み付くようになり治療法はなく、

人も動物も発症するとほぼ100%死亡するそうです。

日本における犬の感染例は昭和31年で最後だそうですが、世界では今もほとんどの国で発生しており、

年間3万人以上の人が亡くなっているそうです。

日本で狂犬病が今のところ発生していない理由は、ワンちゃんの登録・予防注射の徹底と、

的確な動物検疫によるものだそうです。

平成21年度の厚生労働省の登録頭数と予防注射頭数データを見ると、

登録頭数 6,880,844頭  予防注射頭数 5,112,401頭 

未接種  1,768,443頭 約26% だそうです。

登録していないワンちゃんは把握できませんが、もっと増えるのではないでしょうか?

ちなみに、「狂犬病に感染したワンコ」は、獣医師さんも狂犬病が疑われる犬やその他の動物を

「治療する」ことは法律で禁じられているそうです。

狂犬病予防法および家畜伝染病予防法に従い、「ヒトや周囲へのウイルスの蔓延を防止するために

「患畜」を隔離し、保健所または管轄の都道府県知事に届け出なければならない」と定められています。

日本で狂犬病が発生・流行しないために犬の登録と狂犬病予防注射は必ず行って下さい。


$わんこ大好き          「わんふぃにてぃ」ブログ