8月2-6日に仙台へ出掛けました。


3、4日に開催される東日本シニアバドミントン大会仙台七夕杯に参加するのが主目的でした。


中部国際空港から飛び立って仙台へ❗️

途中の景色を楽しみながらゆったり気分😊


南アルプスを超えて行きますよう


地元の蓼科山も見えました

雲の下に我が家があります


猪苗代湖もクッキリ


良いフライト✈️でした。


ホテル到着は午後3時

時間があるので本日中に墓参りをする事にしました


掃除して簡単に済ませるつもりでした。

ところがお墓に着くと驚きの光景が⁉️


お墓が見えません{emoji:char3/020.png.ガーン}


簡単な掃除をと思っていたので鎌や軍手等は用意していません。ご先祖に申し訳ないと近所で調達して枝葉の伐採を始めました。


何とか階段周りの大きな枝葉を取り除くと、お墓の周りの砂利が蔦のような植物で覆われていました。


これは酷い{emoji:char3/017.png.ショボーン}


太い枝を切り、草をむしり、へばりついた蔦を引っぺがし、、、、90分近く格闘❗️

何とか体裁を整える事が出来ました。


お線香と花をお供えして合掌🙏

近況を報告してきました。


最低年一回は手入れに来なければと反省した次第です。恐るべき夏草‼️


この日は仙台を気温が高く汗みどろに!

ホテルに戻りシャワー🚿


試合の方は70歳以上のダブルスで参加、予選は勝ち抜けましたが準決勝敗退の結果でした。

月曜日にゴルフをして翌日名古屋まで戻りました。
ここでもハプニングが起こりました。
何と機材不良で欠航です、急遽予約変更して何とか当日中に名古屋へ帰る事ができました。
バチがあった🤭かな❓

今週は暑い🥵名古屋で孫のお世話です。

来年も大会に合わせて墓参りしますニコニコ