ピノコがこんなダニ(ですかね〜)に食いつかれました。
{4DBF33E4-70CA-4D7C-A16B-2DA78D4D23E3}


今日は雨だったので散歩から帰って奥様がピノコの体を乾かしている時に発見しました。

顔の横に黒い塊があるのを見つけて、よく見たらこのダニでした。大声で呼ばれ、取り除きにいきました。虫が嫌いなのです。

毛の奥に埋もれていたのを摘んで取り除きました。皮膚に小さな赤い発疹がありましたが、深くは噛まれていなかったようで簡単に取れました。

Tickと呼ばれています。予防薬を定期的に塗布しているのですが、、、、、、

Tickは種々の病気を媒介するので注意が必要です。

こんなに大きいとは思いませんでした。
注意して見れば簡単に分かる大きさです。