丹沢 表尾根(ヤビツ峠 → 塔ノ岳 → 大倉尾根) | 北アルプス登山とドイツ自転車旅行

丹沢 表尾根(ヤビツ峠 → 塔ノ岳 → 大倉尾根)

5月11日(土)丹沢 表尾根を歩いてきました!
 

am 7:35 秦野駅に到着し、ゆっくりとバス停(4番)に向かうと、既に150mほどの
長い行列が。その最後尾に並ぶことになりました。 

 

電車は階段に近い車両に乗っておき、駅到着と同時にバス停に向かい並ぶというのが

お勧めかも知れません。 

 

am 7:45 分発のバスに増発が4便ほど出たようで、最後尾の私はぎりぎり5便目で

乗れました・・・。(乗れないと30分後のバスを待つことになります)

 

丹沢らしい美しい広葉樹に囲まれた登山道。

 

 

つつじ も咲いていました。

 

今日は風がとても強く、富士山の雲も風で飛ばされた様です。

 

 

表尾根の展望は素晴らしいです!

 

森を抜けて谷から上がってくる空気が美味しい!

 

ちょっとアルプスっぽい。

 

遠くに相模湾が広がっています。

 

 

 

12:00ちょうどに塔ノ岳の山頂に到着。 富士山もくっきり。

山頂は風速20m近くあったでしょうか。

 

昼食のガトーショコラと、爽やかなアロマの新作ビール。 風味が風ですべて吹き飛ばされてしまい、

楽しみにしていた昼食は、単にエネルギー補給作業になってしまったのでした。
 

山頂は風が強いので、12:15分には下山開始。

 

大倉尾根は無数の階段が辛いけど、久々に歩いて気付いたのですが、広葉樹が多く残っている

きれいな登山道でした。

 

pm 2:15 大倉バス停に到着。

バス停近くに、柚子ジュースを100円?で出すお店があった様で、次回はぜひ飲んで帰りたいです。

 

= おしまい =