この9月から彼は転職したのですが


わたしからしてみたら


これはこれは華麗な転職でアップアップ



何が華麗かって


お給料額面100万以上あげてきた!!!!
(お金の話とかかなりオープンで、銀行から送られてきた預金残高水位表?みたいなのも、これ捨てていいの?とっておくもの?ってヒラって見せてきたり普通にする笑)


お金が全てではないけど素直にすごーい口笛


そして有給休暇日数も増え



Sick leave ももらって来た!
(Sick leave 日本にもあるんだw   日本語なんだろう?と思ったけどわからない。病欠?体調悪くて有給で休めるやつ。あの有給休暇じゃなくて、給料も有給休暇も減らないけど休めるやつ。しかも自己申告。診断書とかいらない。)


日本のあの転職悪説なんなんだろうって


本当に思う。


そんな華麗な転職を遂げた彼と


転職の話になって


彼が日本に来て最初の会社で同僚だった人が


彼の転職先の会社に数ヶ月後に来る「カモ」らしく


12月くらいかなーというので


結構先だねーなんて話してたら


勤続年数が少ないもの
後々不利だからね!!!


って言ってて


アラサーにして転職6回?くらいしている
わたしは


ズキーンガーンガーンガーン


となりつつも


あれー?あなた一年くらいで変えてるけど


と思いながら


最低どのくらいいたらオッケーだと思うの?


ってきいてみましたウインク


やっぱり3年かなー?どこの国でも


石の上にも三年なのかなー?って思ってたら


なんと







出て来た答えが






まさかの








At least 9months!!!!ウインクウインクウインク







!!!!!!



9ヶ月????


じゃあ最高は?


そしたら








まさかの








3 yearsウインクウインクウインクウインク 



日本では最低3年ってよく言うよ


って言ったら


3年もレア。1〜2年かなーって。


もちろん職種とかにもよるし


みんながみんなこんな考え方ではないけど


どっちがいいとか悪いとかではなく


世界の常識?とか多数派?からすると



日本の価値観独特!!!


もちろん休み欲しいって言い出しにくいとか



皆無


なんならリモートワーク推奨



何が言いたかったって


価値観イロイロだよって事です。ウインク


千駄ヶ谷にあるオーガニックのアイス屋さん🍨
店内も可愛くてめっちゃおいしくておススメラブラブ