こんばんは。kokoです。

最近は、いやいや期の息子に疲れマックス!
イライラMAX!

そんな時、旦那氏がこんな動画見せてくれたよ。




 

横山くんの空耳なんだけど、
Is it possible to return this? 
   下矢印 上矢印
パスポート取りたいんです

になってて、しかも結構それっぽく言うからちゃんと通じてしまうと言うww


再生回数も半端ないおもしろ動画です爆笑



英語って面白いよね🤣




今日のぼっくんは、
謎にうどんを鼻に入れはじめましたガーン





教えてない事、どんどんできるようになるね笑い泣きピンクハート




こんばんは、KOKOです。

今日はちょっとディープな我が家の老老介護問題。


現在実家に居候中のKOKO家。
99歳の祖母と70歳の父、65歳の母の家にお世話になっているわけですが

99歳の祖母は、完全寝たきりの要介護。
父親が介護しています。


もう、要介護になったのは10年以上前だと記憶しています。当初は、母も介護に加わっていたのですが、母は仕事があったのと(父は定年退職していたのでなし)
父の癖が酷くてよく喧嘩になり、そんなに言うなら1人でやれ!と母が逆ギレし、今の介護スタイルになりました。



もちろん、全て父だけで面倒みるのは大変すぎるので、訪問ヘルパーさんやデイサービスを利用しています。


10年以上も実母とは言え、介護し続けている父には頭が下がる思いですが、前述したとおり父の癖がすごいのです。

もう99歳なんて、赤ん坊同然だと思いませんか?(もちろん人によるが)
頭はボケてないのですが、耳は相当遠いし
体力もないし、父が要求することをうまくこなせない祖母。


父は、自分の思い通りに人が動かないと即キレるタイプなので、毎日毎日、大きな声で罵倒されてます。


どんなに罵倒されても、耳が遠いので聞こえてないと思うのですが←
それを聞いてるこちらがしんどいです真顔まじで



そんなに罵倒したり、時には叩いたりしながら介護するなら、施設にでもお願いすればいいのに。と思うのですが、父の中でそれは違うらしいです。


一方、祖母も、
もうなんのために生きてるのか分からない?感じで、数年前までは“早くお迎えがきて欲しい“と嘆いたのですが、

それを言うと、”こっちは一生懸命介護してやってるのになにごとだムカムカ炎“ と
父の逆鱗に触れるので、それも言わなくなりました。




毎日毎日、父の酷い愚痴?罵倒?に
私もだんだんおかしくなってきて(居候してる身分で言える立場じゃないんですが)

人間、いつまで生きるのかな…
とか
なかなか死ねない
とか、

検索するようになっちゃいましたよ。闇





色々ネット情報を見る中で
親の面倒を見るのは当たり前、美徳
と言う文化が日本にはありますが、そんなん寿命が50、60代の話だと。


いまや、82歳が平均寿命の時代にそれはもはや当てはまらないのでは?と思います。

さらに、寿命だけはやたら伸びてる日本ですが
果たして”健康寿命“は、いかなるものか?


寝たきりで、自力で生活できない人生が果たして幸せなのでしょうか?(しかも子のストレスになっていて…)


ちょっと、なんとも言えないですけど
私は”ピンピンころり“がいいですよ。




上記の検索ワードなどで、色々介護の記事を読んでいたんだけどその中での
こちら→PRESIDENT online

 

71歳医師"75歳を過ぎたら保険証は不要" 長生きはそんなに"いいこと"なのか日本は「長寿大国」といわれる。だがそれは誇らしいことなのか。医師で医療ジャーナリストの富家孝氏は「内実は『寝たきり老人大国』。無意味な延命策より、現役世代の医療費軽減に取り組むべきだ。75歳になったら国が健康保険証の返納を求めてもいい」と主張する――。リンクPRESIDENT Online(プレジデントオンライン) 

 


本当にその通りだなと思ってしまった。



長生きしたくて、手厚い保険で病院にかかるのもいいけど、それと同様に、

自分で死を選べるようにしたらいいのに…と思ってしまう。



少なくともうちの祖母を見ていると、そう思ってしまうのでした。



どうも、つい最近も精神崩壊したKOKOです。こんばんは。

妊娠中は、本当にだめかもしれない。
なんなら2人を育てていけるのだろうかと、一抹の不安さえ感じる今日この頃。


とりあえず、息子は私のことが大好きで
私がいるのに、パパとお散歩へ行ったり公園へ行ったりすると不安?になるのか、わがままが倍増して手に負えなくなるので

出来る限り、私もパパに頼らず息子と一緒に行動しようと思いました。(夜泣きも酷くて可愛そうな事をしてしまったと猛省している)



さて、そんな息子ぼっくんの2歳がもうすぐに迫ってきています。

2歳健診は任意だから、やらなくてもいいんだけど、
このタイミングで、私が兼ねてより参考にしている内海聡医師が、小児健診を出張で実施する!との事でお願いすることにしました。




知ったのは、なんでたどり着いたか覚えてないけど“バクロスTV”





まだ出産前で、超衝撃を受けたんですよね。

それから、これ関係の情報を調べまくり
日本に帰国後、早速ワクチンの講習会へ(べつの医師によるもの)

そのお医者さんも、今まで続けてきたワクチン講習を終了されました。
色々と横やりがあるのか?なんとも、世知辛い世の中ですよ。




そこへきて、今年のコロナパンデミック!


plannedemic なんて呼ばれてますが
その最終形は、ワクチンの強制接種…omg


正直、今もなかなか風当たり強めですけど
私の周りは保健師さん含め、そんなに強制的に!みたいな人はいないので助かっています。


もちろんアメリカも強制接種の中心にいますし、そうなってくるとこれからアメリカへ移住した時に息子の学校でトラブルになりそうだなぁ…

って言う不安もすごくあり、
今回内海先生のところへ伺うことにした次第。




私自身も、“絶対に予防接種やりたくない!”って思ってるわけじゃなくて

そんな小さいうちから、何本も必要か?!
せめて、私の子供時代と同じペースで受けさせたい(←今は昔とは比べ物にならないほど、数も多く低年齢化しています)

と思ってるくらいなのですが
健診日までに、色々勉強していこうと思っています。



日本ももちろんですが、もはや全世界でワクチン強制接種の流れになっているようです。怖




予防接種受けないなんて、周りの人に迷惑!と言うご意見があるのも存じておりますが、

その情報は確かなのでしょうか?



これは人種差別にも通ずるものがあると思ってます。
それについては、また書きたいと思ってるー



喧嘩してもしょうがない案件なので
戦わず、どうやったら我が子を安全に育てられるかを第一に考えていきたいなと思っています。