こんにちは!kokoです。
先日、息子の2歳児検診を内海先生にお願いしてきました。はるばる稲城まで…
1本で行けるから余裕かな〜と思いきや、やっぱり遠くて旦那氏が付き合ってくれてまじで感謝でした。(稲城市東京だって知らなかったw)
そもそも、内海先生を知ったのは
息子妊娠中に知ったバクロスTV
先日、友人親子とプレイデートしてて
久しぶりに家族以外と喋った感があるんだけど、友人に"なんで予防接種受けたくないの?"
って聞かれて
ああ、そもそもなんでだっけなぁ?
って自分の中で記憶を遡ったらね
そもそもは、私の体調不良とアメリカに住むにあたり、日本のように保険をたやすく利用できない立場にあったから、
体調が悪くならないように、自己管理する上で
身体について、食について情報を集めていくうちに辿り着いたんだよね。
人間の身体とは不思議なもので、
"意識"するだけで、行動も変わっていくと思うし、ちゃんと応えてくれるんですよ!
それまで生理周期バラバラだったり、PMSひどかったりしたんだけど
ぴったり28日で来るようになりましたし、なんなら妊娠できたし
脳貧血や、メニエル病も一度も発症させずアメリカ生活を送ることができました。
持病である甲状腺機能低下症も、帰国後数値が改善しておりました
また、アメリカにいて
日本がいかに食について世界で遅れているか、添加物大国か、を自分の体調を持って感じることができました。
日本は、便利で美味しくて安いものがいっぱいあり、世界を代表する美食国家だと信じて疑わない人も多いと思いますが…
やっぱり添加物は多いよね。
お醤油や塩、はちみつ、味噌など…偽物があるなんて考えもしませんでしたよ。
(スーパーに並ぶ安価な商品は"もどき"だろうとおもいます)
アメリカでは、きちんと表示されており(日本より)消費者が選べる状態だったり、身体に悪いものはそれなりに悪そうなパッケージだったり
して分かりやすかったんだけど、
日本は、身体に悪いものもいかに良さそうに出すか!みたいなところがあるよな〜って思います。
そんなこんなで、食について辿っていて出会うドクターやナースの方々が発信している情報には、必ずワクチンのことも入っていて
それで自分でも調べるうちに、
まじかーーーー…orz って暗くなっていったのでした。
その友人とも少し話したんだけど、
ワクチンのこと、調べたり勉強したりせずマスコミや保健師、近所の医者の情報だけで生活している人に、私の話をしても理解してもらうまで時間かかるから、
こども遊ばせながら話す内容じゃないな、と悟りました😇
もちろん打って、なんの副作用もないならそれでいいんですよ。
NY州なんか強制だから学校にも入れませんしね
(ちなみに、打ってない人がウィルスを広めてる説、あれも微妙です。)
そんなわけで、
ワクチンについての情報量が多い内海先生に、2歳児検診をお願いし、実際お会いしてきたわけですが
アメリカについては州によって政策もバラバラだし、自分の手には負えない…と言われました
だよねだよねー
自力でなんとかドクターを探さないといけないわけなんだけど、まぁ考え過ぎないでなんとかなるだろうって感じでやっていきます。
