トランプ大統領になってから、色々とありますアメリカ。

特に私の周りは、アメリカ人含め
反トランプが多く、みんな本当に嫌がっているw



私は正直、ずっとここにいるわけではないし
あまりなんとも思わないってのが本音だけど




トランプがよく言っている

アメリカ製品を買い、アメリカ人を雇う

ってあれ。→★★★




ニューヨークで生活してて、思うのは



移民が血眼になって働いて
アメリカ人がやりたくないような仕事も一生懸命働いてくれてる人がいるから、成り立ってるんじゃないですか?


ってこと。



私も、アメリカ人よく解らないけど

やっぱり働かないよね。



高学歴のオフィスワーカーの事は分かりません。



でも、
私はやっぱりそう思う。




アメリカ人を締め出してるわけじゃない。


なるべくして、こうなったんだよ!





それはそのまま日本にも言えるよね。

今は守られてるけど、どんどん移民が増えたら
働きたい意欲のある日本よりも貧しい国の人たちが、どんどん働きに来るんだよね。


そうなったらきっと、日本もトランプと同じ事をしそうでもない…と思うけど滝汗




とりあえず
やっぱり異国で生きていくと言うのは、大変なことであります。
(オチなし)
ワンワールドセンターから、表に出るとwall st. が近くにあります。



ここは、昔母と旅行に来た時にも来て、今はなかなか足が向かない場所。(なぜなら行動範囲内ではないから!)



母を思い出して、かるくホームシックw





そうだ、なんか教会もあったな!ってことで
トリニティー教会も行ってみることに。



{6F93AA86-CF63-4757-874B-662CED24B892}


ヨーロッパな雰囲気が漂うトリニティー教会
これは裏側です。



{8783731F-99EF-438A-A8A2-E61EF42161D6}

こんなビルの狭間に教会と、墓地があります。


中に入ると、なにやらコンサートをやっていました!




ハーレムのゴスペルとは完全に違う、あれはなんて言うのでしょう?賛美歌、みたいなものを歌っておられました。

{D26170AD-6445-463D-88B9-5E4229E170BE}

{9F03CD1C-E377-4F04-A150-30FC1684944A}

座ってしばらく聴くことに。

なんか、歌ってる人はどんな人なんだろう?
こんな平日に?学生?
学生にしたって、ニューヨークではなかなかみない感じの人達だな…

なんて、考えながら聴いてたら

オーストラリアから初のUSAツアーに来た選抜グループのようです!
17〜24才くらいの人達で構成されたグループらしいです。

とても美しい歌声でしたよ!
※私のインスタでは、ムービーをアップしてるのでぜひチェックしてみてねカナヘイうさぎ→kamakyoo
(貼り付け方わからん!)


ハーレムのゴスペルとは、全然違うんですよね。



同じ教会で、神や人々について歌ってるのは一緒のはずなのに。

{4BB9DFE5-A2B5-458F-AA4A-663F17357994}


トリニティ教会の美しい建築と、歌声をじっくり満喫したのでした。

{70AA7D77-0E87-4B94-AC11-361FBF08F9A8}



こちらがメインエントランス!
母と一緒に写真撮りました。(また思い出すw)






ちなみに、
ハーレムのゴスペルは、アナザースカイ charaさんの回で少しだけ出て来ます!

ハーレムのゴスペルは、基本撮影禁止とされているので、個人撮影できないんですよね。

でも、とてもパワーがあってエネルギーに溢れていて、なぜか胸が熱くなります。ぜひ、見て欲しいです!


休みの日を充実させよう!


(自分へ掛け声w)




もう、かれこれずっと彼と休みが合わない私ですが、彼の出勤のタイミングで私も家を出て、マンハッタンを散策してみました!



この日は、たまたま乗った電車がEトレインだった為、終点のワールドトレードセンターまで行ってみる事にしました!


{B84C8A99-60D9-48A4-B14C-5BB1D435107D}

{497E3227-69D2-4F8C-9BDB-47AE0A1755C7}


きたーーー(((o(*゚▽゚*)o)))


設計者:Daniel Lineskind, David Childs


私が初めてニューヨークへ訪れた3年後に、あの事件は起きました。

そして、私が22歳?の時に、もう一度訪れた時は2年後だったと思うんだけど、まだまだ全然片付いてなくて、その後も暫くはそのままだった記憶があります。


その後、Casa BURUTUSで
ワールドトレードセンター跡地新開拓のコンペディションが行われて、新しいビルのイメージがバババンっと載っていたのが記憶に残っている。
(あーあの記事、どこかに保存しておけば良かったなぁ)

建築家が決まっても、なかなか工事が進まず
完成したのは、一昨年の2014年。既に私はニューヨークに来ていました。


で、も、


今回は、このワンワールドセンターには行かず←

ワンワールドセンターステーションの方へ。



{94455D48-B586-4EE5-A86F-C487AC3DFCF4}

{62C17365-8580-4345-8D73-B12970DF4FF7}

{98330497-DF78-4A20-B085-8B03CF44AF85}

{8D6A8592-D14A-451E-8E07-22BB7A1B4169}

設計者:Santiago Calatrava


きたきたきたーーー(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))



入った瞬間、テンションぶち上がりましたラブ

美しい!の一言であります。
1人、ウキウキして写真を撮りまくり
色んな人に話しかけられましたw(子供が喜んでるなーって目で見られてたw)


ここは、駅とショッピングモールになっていて


日本だと、もはや当たり前のセットだけど
ニューヨークではかなり珍しく、雨に濡れずショッピングできるなんて最高!しかもきれいだし!

と言った感じです。


お高めショップが多いのかと思いきや、FOREVER 21や H&Mなども入っていますよ。

{76D3DE79-5686-4D9D-BB0E-75DB9D633BEC}


もちろん、トイレも安全&きれいカナヘイ花カナヘイきらきら

{950F5469-1FC2-4B90-A0CF-F45985B691AE}


安全の理由は、トイレ近くにセキュリティがいます。




さらに、やっぱりここでも


{28DC685E-CD92-4BD4-8718-A8AE801731DF}
大きめの銃を持った警察官がいます。




テンションが上がったところで、Apple storeへ。
{6E1DC84A-ACC8-4876-8F24-BE4F78196087}

なかなか買う気になれない、充電器を購入。



今考えると、やっぱりワンワールドの方にも行って


なんなら展望台も行けば良かったですね。
天気も良かったし!冬だから景色が良く見えそうだし。



しかし、やはりここでテンションが上がり過ぎて
それどころでは、無かったのでした…てへぺろうさぎ



つづく