※このブログは、東京での子育てに孤軍奮闘する、地方出身のママさんに向けて語ります!!!





夫が救急車で搬送された後、私はこれからどうすればいいのか思案していた。

遅刻になってしまったが、上の子を幼稚園に送り届けて事情を話し、急遽、延長保育を申し込んだ。
といっても、夫の容態次第では、私がずっと付き添わなければいけないことも考えられる。延長保育を頼んでもお迎えに戻って来られるのかもわからない。

田舎の母に助けを求めたが、大事な用があるから上京するとしても明後日になるとのこと。夫の実家は商売をしているからまず頼れない。確かに、みんなその人なりに大事な用事があるから、全てをキャンセルしてすぐ駆けつけるのは難しいとはわかっていた。

本当に死なない限り、みんな来てくれないんだ、、、

私は、世界中から見放されたような気がしていた。

だけど、子どもの世話って、空白を作れない。

先の約束でなくて、今日、今すぐ誰か子どもの世話をして欲しいんだよ!!!

子育て情報誌に載ってるシッター会社に連絡を取ったり、午前中はあっという間に終わった。


つづく