最近、

とまり木カフェ主宰の

macoちゃんがシェアしてくれた動画をはじめ


坂庭さんの動画を一気に

みた✨



そもそも私は以前から、

『アファメーション』

言われる


『大丈夫!大丈夫!』とか

『ツイテる、ツイテる!』

といったポジティブ言葉を


全然そうじゃない自分や

状況の時に唱える気には

なれなかった(←違和感に正直指差し笑)


けれど、

意識としては、

めちゃくちゃ頑張っていて


エセポジティブ』を

してきた感覚がある


エセポジティブとは

ネガティブな感情や状況に

陥っているにも関わらず無視して

ポジティブでいようとすること


それは、

おそらく本当は

自分の中にある

『恐怖』や『不安』や

『自己卑下』といったものを


見たくなかったから。。



私は、まだまだ大丈夫。

身体も精神も

大丈夫だと思いたかった



我慢してでも頑張れば

きっと報われるとか


悲惨な状況でも、

『ピンチはチャンス!』

だから意味あるはずとか、、


もう、

無意識レベルで長年

エセポジティブしている内に


約9年前

心身を大きく崩し

寝たきりになった


どうにもこうにも

『エセポジティブ』で

乗り切れず崩壊した



そこで初めて

自分の人生の『頑張り方』

どこか違ってたのではないか…

と考えさせられた



例えば

恐怖や不安から

○○しなきゃとか


母をはじめ(原点)

誰かのために頑張る


それだけでは……💧


ずっと『自分の人生』の

選択を自分のためにして

生きてこなかった様な感覚

になった


それに

本当の自分の感情が

わからないぐらい

感じてなかったし、



何なら

『ネガティブ感情』は

私の中で感じてはならない

ものだったから…


これでは

心の傷もわからないし


労いようも

癒しようもない


そんな中、

頑張る度に

エネルギーが切れっ切れで


しまいには枯渇して

体も心も限界を超え鬱に

なってた真顔




エセポジティブから

1周廻って

ネガ✖️ポジ乙女のトキメキ


今では、

まあまあな

『ネガティブ人間』な私を

も受け入れ大切したいと

思うようになった



ネガティブもポジティブも

あってこその私。


ネガティブな感情といわれる

『怒り』や『悲しみ』を

解禁してみたら、


家族に放出してピリピリ

大変になったりえーん

もするけれど、、


上手く『出す』練習、練習!


まずは、私自身が


自分の

『取り扱い説明書』を

把握し、理解し、


上手く対処できるように


アップデートしたいな❣️

って思うふんわりウイング