今年の桜は・・ | 地球一周の船旅 * その後

地球一周の船旅 * その後

時折、地球のどこかを漂っているそよ風のひとり言です

2014年4月3日(木) 今年の桜は・・

今年は、2月3月の寒暖の差が激しく、紅梅も例年より10日ほど早く咲いた。

桜は、と言えば、ばらばらの様相である。

京都の桜開花は27日、とテレビで言っていた。

3月23日に、一階の専用庭の桜の蕾が3つほど綻んだ。

その2日後に、友人のことでとても嬉しいことがあった。
桜が嬉しい便りを運んできてくれた~、と後でしみじみ感謝した。

その後、この我が家(勝手にそう言ってるだけだが)の桜は順調に開花していった。
疎水べりの桜は先週末でもまだまだだった。 
いつも、水際の桜の開花の方が早いと思っていたが、今年は違うのかなあ。 
岡崎公園の奥や南禅寺までは足を運んでないので不明。
武道センターの桜は早めだなあ。

昨日は、リビングで寝転がって本を読みながら、時々満開の桜に目をやった。至福の時。
時折、風が強く吹いて、桜吹雪が舞い上がる。夕方、庭は桜の花びらで埋め尽くされていた。

変わり映えのしない写真です。



今年は余り桜を見に行かないかもね。
あ、そういえば、鴨川や白川の川辺にある柳の新芽が美しかった。これは写真なし。

6月初旬に、ピレネー山脈へのんびりとフラワーウォッチングに行くことになった。