訴訟 第十二回公判概要 | 地球一周の船旅 * その後

地球一周の船旅 * その後

時折、地球のどこかを漂っているそよ風のひとり言です

2012年5月7日(月)  訴訟 第十二回公判概要


遅くなりましたが、第十二回公判の概要をお知らせ致します。


損害賠償訴訟の第十二回公判が、東京地裁第626号法廷にて、4月11日(水) 11:20 から開催されました。

昨年、裁判長が交替されました。 
前回公判では左陪審 (この裁判では最もよく資料把握をされていた) の裁判官が交代され、
今回は右陪審の裁判官が交代されました。 (3年以内で3裁判官とも交替って?)

● 原告側代理人から第10準備書面が提出されました。

● 被告ISP社から、当日付第10準備書面、同上申書、同反論書が提出されました。

  同日提出されて読む時間がない為、裁判長は被告ISP社代理人に上記書類の概要説明を求められました。

  被告ISP社代理人の説明は、原告側がISP社に開示を求めていた文書 「航海日誌」 と 「機関日誌」 に
  関して、ISPは文書を所持していない、文書は船主POL社が所持している。
  又、文書提出の必要性に欠けており、営業上の秘密が含まれており、等々、文書提出ができない、
  という内容だったようです。

  裁判長は、被告ISP社に、文書の保持に関する法律関係や保管場所等に関する反論を提出するよう
  指示されました。

● 被告JG社とPBは、次回原告への反論を提出するようです。


ISP社のやり方といい、次回公判日程(この日もダメ、その日もダメとか)の決め方といい、
被告側の意向が透けて見えるようです。


次回公判は、 2012年6月27日(水) 15:00~  東京地裁第626号法廷  にて行われます。