火曜晩ですね。金晩が待ち遠しいです。
仕事でもプライペートでもコミュニケーション能力って大切ですよね。
職場で上司と上手くコミュニケーションが取れたり、プライベートで盛り上げ上手な人だったり・・・
私はコミュニケーション能力に関してはあまり自信がないので普通に羨ましいです笑
ということで今回はコミュニケーション能力を高める方法について紹介しようと思います。
1.コミュニケーションの構成要素
コミュニケーションの構成要素を大きく2つに分けると、
「伝えること」と「受け取ること」があげられます。
「伝える力を養う」2つの方法
方法1 目的・結論から話す
例)「給料UPの件でお話させてください。」 目的を先に伝える。
例)「私は、月3万円UPを提案します。なぜなら・・・」 結論から話す
会話や話の始めに目的や結論を伝え、相手方の聞く準備ができるようにすることが大切。
方法2 言葉・話し方を相手に合わせる
人には、自分と似たものに対して親近感や不安感、好感をもつという「類似性の法則」が働くらしい。
※非言語も重要
・話すスピード、声のトーン、声の大きさ、身振り手振り、表情
「受け取る力を養う」2つの方法
方法1 相手の話にしっかりと耳を傾ける
方法2 バックトラッキング
バックトラッキングとは、相手が自分に対して信頼感を持ってくれるような聴き方であり、相手の話を
促す聴き方。
・相手が話した事実を繰り返す
・相手の話した感情を繰り返す
・話した内容の要約
相手にとって、「自分の話を真面目に聴いてくれる」という安心感を生み出すことにつながり、相手がさらに
話をしやすくなるそうです。
簡略的に書きましたが、意識すれば簡単にできそうなことばかりですね。
最近はあまり人と話してない私ですが、意識してみようと思います。

