本日2回目です。

こんばんは😃🌃もっふ~です。


洗い物して、夕御飯のご飯の炊き上がりを予約して

朝風呂からの…


塩釜のマリンゲートへ
あくつさんち のパンが以前から気になってまして。
おっ!お店まで行かなくても、買いに行けるチャンス✨

特設ステージからは🎵生バンド

ハンドメイドのワークショップもあったのですが、
ぼんさんを連れていると
人混み(突然目の前に人が現れると避けられない)
休憩スペースのない場所(立って待つが苦痛、座りたい)
気を遣いますショボーン
高次脳機能障害特有の『俺がルールだ!』『俺が正義だ!』
何で前みて歩かないの?何で避けてくれないの?俺の前を塞いできた!
何で俺が避けた方に突進してくるの?
…はいはい、見えない障害ですからね、みんなあなたを普通の健常者だと思っているからですよ~
ヘルプマークつけたリュックを車に置いてきてるしねパンチ!
(気づいてもらう為のアピールは必要よね?で、ぐうの音出ず)

杖を持っていたり、車椅子に乗っていたり、目に見える事は分かりやすいです
障害があっても、こういうイベントに参加したいです、楽しいもの✨
でも、障害があったり、歩くのが苦手な方、立ち止まっている方が楽な方、
病後で体力がない方など、配慮が必要な人がこの場にいると想像できない、
心のバリアを感じます
障がい者やご高齢の方、小さい子の手をひいている方と接する機会や、
その方々から学ぶ機会は減っているのかしら?
これも断絶なのかしら?
地域社会に出られて、居場所があることってありがたいんだよなぁ~
なんて思っている内に順番が来たので、あくつさんち のパンを購入。
移動中のおやつ、確保乙女のトキメキ

珍しく、ソフトクリームをねだられる事はなく、次のイベント行けそう‼️と
ほくそ笑むんでいましたが、シロクマ雑貨さんの前で
猫の置物にロックオン!動かない…ショボーン
こうなると買うまで動かないことが多いです(高次脳機能障害あるある)
頑固さに研きが掛かる

そして、駐車券もチェックしてもらって、出口の方に進めば、今度はハンカチガーン
ハンカチ、持ってくるの忘れたそうです
(高次脳機能障害あるある、記憶障害で忘れ物番長
段取りができないで、 待ち時間に、持ち物チェックができない)
やれやれ

おがつ海産物まつり

ウニの箱詰めもホヤ詰め放題も終了
牡蠣のカンカン焼きは終了間近
間に合って良かった良かった照れ
今まで加熱した牡蠣であたることが多かったけれど、
雄勝の牡蠣はぷりっとして
潮の香りがぶわっと広がり
まんず、うめぇ!こでらんねぇ~✴️(まぁ、なんて美味しい!たまらん✨)
ビールもいいけど冷だ冷!(飲酒運転はダメ!絶対)
牡蠣に対する思い込み、外れました
安心してください、牡蠣にあたっていませんよ

ちょうど東京に住む義父から『父の日のプレゼント届いた、ありがとう』
ときたので、牡蠣の写真と、美味しそうに食べるぼんさんの写真送りました

さらに私の実家により、父の日のプレゼントを渡し、
えっちらおっちら帰宅しました

ぼんさんが、雄勝と牡鹿を間違えて、鯨スイッチ入ったままでしたので
本日の晩御飯は
鰹と鯨の刺身(父の日スペシャルなのかお安くなってました)
小松菜のきのこ餡掛け(餡のとろみは、嚥下補助薬を使いました)
になりました

お出かけ日和で何よりでした