おはようございます。もっふーです。

お盆に入ったら、近所でセミが鳴き出しました。
お寺からは線香の匂いが。
線香の匂い大好きなので、お寺渋滞は仕方ないと思いつつ
路駐はやめて。

昨日は、前の職場の事務さんとランチ!
しかも一人じゃ、まず入らない中華屋さん。
どうしてもエビチリが食べたかったので。

私たちが入るまで空いてたお店が
入ったとたん激混み。
私、よくあります。
やっぱり福呼んじゃうのかしら?笑
店員さんも急に忙しくなって、良い感じにほっといてくれて。

外で他のお客さん待っとってん、早よ、居ね!(たべたら早くお帰り!)って
感じに完食するかしないかのタイミングで食器下げられる…
って事を目にしますが、
今日は急かされることはなく。
店からでて、あら…ごめんなさい🎵って並んでる方々に会釈してしまいました。

ほんとは、東京から義母が面会に来る日だったんだけれど、
前日の面会で、ぼんさんに、怒りをぶつけてしまい、
何をそんなに許せないんだろう…と朝から涙が止まらなかったのです。
同じことでずっと相手を責め続ける事をしたいわけでないし、
責めたところで、ふてくされた『ごめんなさい』を言われるだけで、何かが変わるわけでないし、
とりあえず謝っとけば、謝罪になるとぼんさんが思っているようにしか受け取れない私。

拗ねているのです。
満たされない気持ちがてんこ盛り。
(遠い目をしながら回想)
お義母さんから一人でも子供生んでから、そういうことは言いなさいね
って言われたんだよ。
悲しかったっていったのに、事実だからしょうがないよねって、
お義母さんの味方したぼんさん。親よりも長く暮らす嫁さんを大事にしてよっ!
親が大事なんだね、私は所詮他人だものね。
子供の事言うと、私が出来てないこと並べて、
母親になれっこない
お前には育てられない
共働きだから協力して欲しいと言ったら、忙しいから無理。
妊活も俺に仕事休んで病院にかかれって言うの?
自然で良いじゃん。授からなければそれはそれで仕方ない。
俺、父親になれる器じゃない、どう接して良いかわからない。
だって子供の時に遊んでもらったこと、ないもん。(でも、めっちゃ楽しそうに遊んでもらっとる写真あるやんけ、おい。)ない!の証拠集めばっかりショボーン

…書いてたら私、どれだけ我慢してたんだろう?って思ったわ。
そして、父親に対する複雑な気持ち、ぼんさんも拗ねてる。
もっふーに、お義母さんのようになってほしい気持ち。
オカアサンハワカッテクレルノニ、絶妙にカユイトコロヲカイテクレルノニ
あなたはわかってくれない

そりゃそうだ。わたしあなたを生んだこともないし、
育てたこともない!
まして、大人で対等だもの。
私の方が年下だけれども、同じ船に乗った運命共同体。
手漕ぎボート?豪華客船?はたまた、潜水艦?え?スワンボート?
クルーってやつ?お仲間、同士、同志、相方。
あなた(の価値観)を作ってきたご両親の考えと時代、世代
私(の価値観)を作ってきた両親の考えとか
違いますし、同じ教育を受けてませんもの。
あなたの考えてること、まるっとお見通しだったら、
知る努力(伝える努力)しないだろうし、
お互いの妥協点(落としどころ)を探したりしない
テレパシーで通じるのが、便利かどうか…
以心伝心がいい言葉なのか、
厄介でしかないのか。
調子が悪いのに気が付いたら、もっと早く病院連れていったかな?
でも、連れていこうとしても、ぼんさん、素直に同意したかな?
前回の脳梗塞も、麻痺だったのに肩凝りだ!って
一週間病院に行かなかった強情者。

あ~!相手に求めてばっかりの似た者夫婦め!めんどくさっ