わんしがのブログにお越しいただき、ありがとうございます。

もう最近はこの言葉しか出ない…
あ、暑すぎる…

と言うのにも関わらず、更に暑さ厳しい京都へ観光に行って参りました。
身内が船旅中に京都に立ち寄るらしく、船内で知り合ったと言う四国在住の学生さんもご一緒に。
身内が運転を買って出てくれまして、マイカーでの移動で有難い限りでした。
観光地の大半である神社仏閣はエアコンがほとんどなく、庭園も巡ることを考えると、エアコンのきいた車もしくは観光バスの利用がベスト、いやマストでしょう。

JR円町駅で待ち合わせ、11時過ぎに出発し、金閣寺へ。



外は暑いですが、入り口付近のお庭❔の木立は涼しげです。
拝観料は400円。
入り口付近は工事中でした。
入り口を出てほぼすぐに…

ばばーん。出ました、舎利殿金閣寺。
舎利殿とは仏様の舎利、つまりお骨が安置されているところです。要するにお墓です。ちょうど三層目に安置されています。

金閣寺の周りには、極楽浄土をデザインしたお庭。何て華やかなお墓なのでしょう…

そしてこの後は鈴虫寺へ。
華厳寺というのが正式名称です。
そう、願いが必ず叶うという幸福のお守りがあるお寺です。
結構不便なところにあるので、車ならではのコースです。

拝観料は500円。お茶とお茶菓子付きです

このお寺では、ご住職さんの法話を聞きます。幸福のお守りは、原則としてこの法話を聞かないと購入できません。ちなみにお守りは300円です。

庭もきれいです。

結構高いところにあるので、京都市内が一望できます。ちょうど市内の西の辺りです。

そして、鈴虫寺の次は西本願寺へ。
京都駅から徒歩20分くらいのところにあります。拝観料はありません。
しかも本堂の中は、撮影オッケー!


そしてこれが本堂です。
大きく荘厳な感じです。

そしてこの後は、通りの向かいにあるお香の薫玉堂さんへ。
お香の香りに癒されます。


そして最後は三十三間堂へ。
拝観料は600円でした。
1000体もの仏像が並ぶその光景はまさに圧巻。この中に、自分と同じ顔の仏像があると言われます。


拝観する時間だけなら、と駐車料金は無料なのが、このお寺の良心的なところです。

ちょうどここに来る前に雨が降ったのですが、雨のあとは更に強い日差しが。午後の夕立は、京都ではお馴染みです。そして更に暑さが増すと言う…

しかし!
これだけ暑くても、観光客の数は衰え知らず。年間5000万人を超えるそうです。日本の人口が約1億2千万人なので、その半分に近い人が訪れると言う…本当に人気の観光都市なんやと改めて思います。

ちなみにこの日ご一緒した学生さんは、非常に楽しい人で。
このブログを書きながらつい思い出し笑いしてしまう、わんしがなのでした。